« 住民パワーの結集 西条まつり | トップページ | 四国初 自転車歩行車道分離施設 »

H20.10.19 改正直前! 情報処理技術者試験

081019_shikencimg8355 平成20年10月19日(日)、情報処理技術者試験を受験してきました。試験区分は「情報セキュリティアドミニストレータ」です。

 様々な試験区分が同時に実施されること、ICT分野が若い方中心の職場なためか、受験者は学生服姿の方や若い方々が大半で、私のような年輩者は稀でした。
 全試験区分の全国合計では199,248人の方がチャレンジしたそうです。

 また、情報の分野は進歩、変化が著しいことから、昭和45年に試験制度がスタートして以降、これまでも頻繁に試験制度の見直しがなされてきており、平成21年から新試験制度がスタートするため、現行の体制での試験は今回の試験が最後となりました。

081019_deskcimg8356  私の試験会場は地元の高校でしたが、椅子の座面が高いのに驚きました。最近の高校生は足が長くて、座高が低いため、椅子のサイズが昔とは変わってるんですね。机の高さは昔と変わらないのにね。

 さて、12月に吉報を聞くことが出来ればいいのですが・・・。

 現行の試験制度や新試験制度については、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のHPを参照してください → http://www.jitec.ipa.go.jp/index.html

(参考:IPAのHPより作成)
○情報処理技術者試験制度の発足
 通商産業省(現:経済産業省)では情報処理技術者の不足と今後の需要の急増に対処するため、プログラマ認定制度創設の要望にこたえ、昭和44年にプログラマを対象とした「情報処理技術者認定試験制度」を通商産業省告示により発足させ、第一種情報処理技術者認定試験と第二種情報処理技術者認定試験を実施しました。
 昭和45年には法制化され、第一種情報処理技術者試験と第二種情報処理技術者試験の実施を開始し、昭和46年に特種情報処理技術者試験、昭和61年に情報処理システム監査技術者試験、昭和63年にオンライン情報処理技術者試験が追加されるなど、世のニーズに対応すべく試験区分が増やされてきました。

○試験区分の専門化、細分化
 平成6年には、情報処理技術者試験制度の大幅な改革が行われました。その結果、人材像に対応した標準カリキュラムが作成され、試験は当該カリキュラムに準拠して出題されることになり、平成6年秋期試験から次の11区分の試験が実施されました。(1)システムアナリスト(2)システム監査技術者(3)プロジェクトマネージャ(4)アプリケーションエンジニア(5)システム運用管理エンジニア(6)プロダクションエンジニア(7)ネットワークスペシャリスト(8)データベーススペシャリスト(9)第一種情報処理技術者(10)第二種情報処理技術者(11)システムアドミニストレータ。
 平成8年には、マイコン応用システムエンジニア試験と、上級システムアドミニストレータ試験が追加され、初級システムアドミニストレータ試験へ名称変更がなされました。

○情報セキュリティーへの対応
 平成13年、昨今における著しい情報技術革命に対応して標準カリキュラムと試験の関係およびそれぞれのあり方を見直すとともに、新しいニーズへの対応を図るため、平成13年に情報セキュリティアドミニストレータ試験、平成18年にテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験追加されました。
 また、年齢制限の廃止、インターネット受付の開始等、平成13年には試験制度が大幅に変更され、現在では14の試験区分に分かれて、春と秋の年2回試験が行われています。

○新試験制度
 あらゆる経済活動へのITの浸透、産業全般のグローバル大競争の激化等の中で、わが国が国際競争力を維持強化していくためには、今後10年先を見据えたIT人材育成戦略を構築することが急務になっています。そのためには、今後、わが国が目指すべき高度IT人材像に即したキャリアと求められるスキルを示した共通キャリア・スキルフレームワークを構築する必要があることが人材育成ワーキンググループ報告書の中で提言されました。
 そこで、共通キャリア・スキルフレームワークの下で客観的な人材評価メカニズムを構築するため、情報処理技術者試験を抜本的に改定し、ITスキル標準(ITSS)、 組込みスキル標準(ETSS)、情報システムユーザースキル標準(UISS)の各人材スキル標準との整合化を図り、同フレームワークを参照モデルとしてレベル判定の尺度に利用できるよう、「新試験制度審議委員会」において新しい試験制度の具体的な設計が進められました。

|

« 住民パワーの結集 西条まつり | トップページ | 四国初 自転車歩行車道分離施設 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/42855524

この記事へのトラックバック一覧です: H20.10.19 改正直前! 情報処理技術者試験:

« 住民パワーの結集 西条まつり | トップページ | 四国初 自転車歩行車道分離施設 »