« H20.10.30 ビバ・スポルティアSAIJO の建設状況 | トップページ | H20.11.2 ビバ・スポルティアSAIJO 落成記念式典 »

西日本最高峰 1,982mの石鎚山

081101cimg8797  平成20年11月1日(土)、標高1982メートルと、西日本最高峰の石鎚山に登ってきました。

 とても良い天気で、行きが3時間帰りが2時間往復2万歩の道のりと700メートルの高低差も、なんとか歩ききることが出来ました。

 途中、「試しの鎖(74メートル)」、「一の鎖(33メートル)」、「二の鎖(65メートル)」、「三の鎖(68メートル)」を使いながらの登山。いえ、いえ、手や足を滑らせれば我が命、あるいは下の人の命も巻き添えにしかねない緊張が我が身を震え上がらせます。

 登り始めてしまうと、あとには引き下がれません。登り切るしかありません。いずれの鎖の箇所も階段がついた迂回路があり、「無理をしないように」との警告看板や、「試しの鎖」の登り口には、「近道こちら 迂回路」の看板が・・・。

 確かに、鎖であがっても反対側の絶壁を鎖で降りなければならず、迂回路を行った人の方が先を行っていました。ただ、試しの鎖を登る価値はあります。その頂上からの絶景は、石鎚登山の最初の関所をクリヤしたご褒美のように感じられました。

 鎖を使って登ることも、これも話のタネ。一度は登っておかないと一生悔やまれると思い、登りは全ての箇所ともに鎖を使いました。 が、帰りは、下り用の鎖もありますが、鎖を使って降りる「気力」も「体力」もなく、迂回路を階段で下りてきました。

 まあ、全員無事に下山することが出来、良い思い出になりました。
「081101_isizuti_1.pdf」をダウンロード
「081101_isizuti_2.pdf」をダウンロード

|

« H20.10.30 ビバ・スポルティアSAIJO の建設状況 | トップページ | H20.11.2 ビバ・スポルティアSAIJO 落成記念式典 »

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/42985565

この記事へのトラックバック一覧です: 西日本最高峰 1,982mの石鎚山:

« H20.10.30 ビバ・スポルティアSAIJO の建設状況 | トップページ | H20.11.2 ビバ・スポルティアSAIJO 落成記念式典 »