« H21.2.11 さあ工事も大詰めです 西条図書館と中央緑地 | トップページ | 五感、六感、いえいえ第七感に訴える それが「感性」 »

タバコは「嗜好品」ではなく「死向品」

090211_rinsyoucimg1003  平成21年2月11日(水・祝)に、西条市丹原文化会館で行われました「愛媛県臨床検査技師会第45回東予支部総会」に参加してきました。

 会のタイトルは、臨床検査技師の総会となっていますが、内容は学術講演としての「タバコの話」と、林家木久扇師匠による「笑いと健康」の話です。

 学術講演では、タバコの害をわかりやすく数字や写真とともに、

・タバコは「嗜好品」ではなく「死向品」である。
・タバコは「文化」でも「ストレス解消」でもない。
・禁煙できないのは意志の弱さではない。喫煙は「ニコチン依存症」という病気である。
・日本のタバコのパッケージはおかしい。
・メタボより恐いタバコ。受動喫煙の恐怖。

などについて説明いただき、最後は、自分のためでなくみんなのために、「禁煙は愛」と、締めくくられました。

 続いての特別講演では、昭和56年から「ラーメン党」「ラーメン店」をスタート、「ビール・ラーメン」「氷イチゴ・ラーメン」「ソフトクリーム・ラーメン」などの紹介、中国への出店計画の話などを、田中角栄、大平正芳、渥美清などの物まねを交えながらの、会場大爆笑の話でした。

 みんなのために、「禁煙」、「卒煙」、「禁煙は愛」・・・です。
「090211_rinsyou.pdf」をダウンロード (200KB)

|

« H21.2.11 さあ工事も大詰めです 西条図書館と中央緑地 | トップページ | 五感、六感、いえいえ第七感に訴える それが「感性」 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/44036524

この記事へのトラックバック一覧です: タバコは「嗜好品」ではなく「死向品」:

« H21.2.11 さあ工事も大詰めです 西条図書館と中央緑地 | トップページ | 五感、六感、いえいえ第七感に訴える それが「感性」 »