« まだ、芝生を踏まないでね | トップページ | とうとう半世紀!! »

西条の人達は素晴らしい でも・・・

090311_1cimg3636  西条の人達は「素晴らしい人達!」との感想を持っています。

 10月のお祭りを初めて体験した時のことです。

 真夜中、2時頃だったでしょうか、総合文化会館の前の通りに10台を超す「だんじり」が集結しデモンストレーションしたのち、街中へと出発していきました。その後片付けに感心しました。
 だんじりが出て行ったあとの通りのゴミ、タバコの吸い殻、空き缶、空き瓶を多くのだんじり関係者の人達が拾ってまわっているのです。どう見ても、見物人の人達のタバコの吸い殻やポイ捨てのゴミ、置き去りの空き缶と思われるものを黙々と拾っているのです。

 また、こんなことにも出くわしました。

 街中の路地を歩いている時、私を追い越していった自転車が急に止まりました。
 自転車を止め、前かごからビニール袋を取り出し、路上のゴミを拾いながら自転車を押していくのです。かごの中には何種類かのビニール袋が入れられており、燃えるゴミ、燃やしてはいけないゴミ、リサイクルゴミなどに分けながら拾ってくれているようでした。

 さらには、西条の町は花でいっぱいの町だと感心させられます。
 自分の庭の手入れをするのは普通のことなのでしょうが、道路に面した部分や軒先のプランターなどで、道行く人達を楽しませられるよう、四季折々の草花や木の手入れをしていただいていると感じさせられます。

090311_2cimg1466  その反面、路上の大量の「タバコの吸い殻」、歩道のど真ん中に「うんち」、こんな事に出くわすと、ガッカリさせられます。

 捨てる人に、拾う人、片付けてくれている人達の気持ちをどうすれば伝えられるものでしょうか・・・。

090311_3cimg1404

|

« まだ、芝生を踏まないでね | トップページ | とうとう半世紀!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週にはいって更新がなったので、お風邪?と心配しちゃいました。
明日お誕生日ですね。ちょっと早いですが、Happy Brithday
これからも、楽しいお話聞かせてくださいませ。

投稿: nomura | 2009年3月11日 (水) 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/44310725

この記事へのトラックバック一覧です: 西条の人達は素晴らしい でも・・・:

« まだ、芝生を踏まないでね | トップページ | とうとう半世紀!! »