« ものづくりはおもしろい! | トップページ | えっ へー そーなんだ! »

いくよ街道は 桜街道

090409_sorocimg1988  瀬戸内海と太平洋を結ぶ国道194号は、その国道番号から「いくよ街道」と呼ばれています。

 この「いくよ街道」が、春のこの時期、「桜街道」となります。

 と言いますのは、いくよ街道を利用する、さまざまな企業の方々などにより組織される「国道194号利用促進同盟会」や、「国際ソロプチミスト西条」の方々により、桜の植樹が続けられてきているからです。

 この桜の植樹は、現在の「寒風山トンネル」が開通した平成11年、国道194号を花いっぱいの心やすらぐ街道にしようと始まったものです。

 今回、国際ソロプチミスト西条の皆さまからの桜の寄付(平成11年からの総合計数は862本)により、その総数が2,000本に達することから、平成21年4月9日(木)記念植樹感謝状の贈呈が行われました。

 今年の桜の開花始めが早かったことから、式の当日、葉桜しか残っていないのでは・・・と心配しましたが、穏やかな天候のもと、十分な桜並木を鑑賞しながら、和気藹々とした植樹式を行うことが出来ました。

 式のあとは、場所を「木の香」に移しての座談会です。

 塩田いの町長からは、いの町での山への取組などについて、本川地区で国道194号の花いっぱい運動に取り組んでいただいている本川地区婦人会を代表して岡林副会長からは、いの町でのさまざまな観光イベントの取り組みの紹介などがあり、窓の外の桜に目を奪われながらも和気藹々とした会話を皆さん楽しまれていました。

 また、国際ソロプチミスト西条のこのような取り組みの功績をたたえ、「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰が行われることが決定しました。

 全国で95団体が選ばれ、四国では2団体、愛媛では唯一の表彰団体です。4月19日には、横浜市の「横浜動物の森公園」で感謝状が代表団体に渡されます。

 報道発表資料が国土交通省のHPにアップされています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/city10_hh_000025.html

 まだまだ桜街道を楽しめます。この週末は、いくよ街道へ GO! GO!

 記念植樹などの様子まとめてみました。雰囲気をお楽しみ下さい。
「090409_soro.pdf」をダウンロード (987KB)

|

« ものづくりはおもしろい! | トップページ | えっ へー そーなんだ! »

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/44618077

この記事へのトラックバック一覧です: いくよ街道は 桜街道:

« ものづくりはおもしろい! | トップページ | えっ へー そーなんだ! »