« ひょうたんから駒 原油高騰からエコ | トップページ | 新型インフルエンザ!今から出来ることを始めませんか »

産業・文化・福祉・健康 さまざまなフェスティバルが・・・

090429_festivalcimg2238  第9回産業文化フェスティバル第5回福祉フェスティバル第5回健康ふれ愛フェスティバルが、古川玉津橋線や商店街、総合福祉センター、鉄道歴史パークを舞台に、開催されました。

 産業文化フェスティバルでは、体験型のものとして、切り絵紙すき本箱キャンドルステーづくりに挑戦する人、さまざまな物産を買い、舌鼓をうつ人達が、豪華賞品の当たるクイズラリーの用紙を片手に、ごった返していました。

 総合福祉センターでは、福祉フェスティバルとして、さまざまな物品の販売を見てまわる人、うどんや喫茶でおなかを膨らませる人で一日中賑わっていました。

 また、健康ふれ愛フェスティバルでは、体力診断脳年齢ストレスチェック血流チェック血管年齢骨密度測定など、さまざまな自分の身体のことを調べることが出来、問題があるような結果だと、その場で指導をしてもらえます。

 私の結果は、若干ではありますが年齢より若いとの診断結果が出、一安心。

 鉄道歴史パークでは、ミニSL新幹線に乗車できます。そのミニSLの精密な造りには感動しました。ボイラーで蒸気を発生させ、シリンダーで動くさまは、後ろにひかれている人間の大きさが目に入らなければ、実物と思わされる迫力がありました。

 観光交流センターの軒先では、西条とゆかり、縁のある海外から来ている人達による、その国々のディッピングソースの食べ比べ会です。西条の美味しい野菜に、さまざまなソースをつけ、食べ比べることが出来ます。

 母国の民族衣装を着て接待してくれる人や、みんさん陽気に声をかけてくれ、自分のお国のソースを一生懸命勧めてくれました。私は、「辛いです」と勧められたマリのソースにトライ。みなさん、マリってどこにある国か、ご存じですか?

 自分の健康との語らい、異国の味との語らい、なにより、多くの人達と、久しぶりの姿や、いつもは目に出来ないご家族との姿、普段着の姿を見ることが出来たのではないでしょうか

 いろいろな出会い、いろいろな体験、そこから新しい関係、体験、経験、アイディアが出てくると良いですね・・・。

 フェスティバルの様子を画像にまとめてみました。雰囲気をお楽しみ下さい。
「090429_festival01.pdf」をダウンロード (729KB)
「090429_festival02.pdf」をダウンロード (703KB)
「090429_festival03.pdf」をダウンロード (871KB)

|

« ひょうたんから駒 原油高騰からエコ | トップページ | 新型インフルエンザ!今から出来ることを始めませんか »

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/44834088

この記事へのトラックバック一覧です: 産業・文化・福祉・健康 さまざまなフェスティバルが・・・:

« ひょうたんから駒 原油高騰からエコ | トップページ | 新型インフルエンザ!今から出来ることを始めませんか »