« ETC専用レーンのバーが開かない!? | トップページ | みなさんの今年の目標は なに!? »

日本一の秋祭り 高松に参上!

090504_matsuricimg2388  日本一の秋祭り「西条まつり」の だんじり5台が、高松サンポートで開催されたイベント「四国の祭り」で、その勇姿を披露しました。

 ゴールデンウィーク中、ここ高松サンポートエリアでは、様々なイベントが繰りひろげられました。

 大きなものをいくつか紹介しますと、「四国の祭り」、「さぬき食フェスタ・たかまつ春の食と文化のフェスタ」、「大物産展」、「かえっこバザール」、「RNCラジオ祭り」などなど。

 「四国の祭り」は、5月3日、4日と二日にわたり、徳島の阿波踊りや高知のよさこい鳴子踊りなどが披露され、当地西条のだんじりも参加しました。

 私の個人的な都合から、本番前の様子と片づけ風景しか記録出来ませんでしたが、本番前に雄壮に肩の上で躍動するだんじりの姿に、多くの人達が見とれ、その姿をカメラに納めていました。

 「大物産展」や「さぬき食フェスタ」のテント内では、四国各県の個性豊かな産品の販売が行われ、多くの方々の舌鼓、興味を引いていました。

 また、シンボルタワーの1階では、「かえっこバザール」と称して、各自が持ち寄ったぬいぐるみなどを物々交換するバザールや、環境クイズなど、環境に関するイベントが行われました。

 「四国の祭り」を通して、四国各地のお祭りをほんのちょっとだけ感じ取ることが出来ました。

 ぜひ、だんじりも、阿波踊りも、よさこい鳴子踊りも、多くの参加者のもと、個性豊かな連やだんじりが行き交う姿を、現地の熱気のなかに取り込まれながら、観てみたいものですね・・

 高松サンポートでのイベントの様子をまとめてみました
「090504_matsuri.pdf」をダウンロード (972KB)

|

« ETC専用レーンのバーが開かない!? | トップページ | みなさんの今年の目標は なに!? »

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/44927048

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の秋祭り 高松に参上!:

« ETC専用レーンのバーが開かない!? | トップページ | みなさんの今年の目標は なに!? »