« これはピリオドではなく、カンマにすぎない | トップページ | みずみずしい命 万葉のこころを未来へ »

大事なことを 大事な人に 伝えられていますか?

090514  今日、WOWOWで録ってあった映画「未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~」を、朝風呂に入りながら観ました。

 DREAMS COME TRUEの名曲「未来予想図」「未来予想図II」をモチーフにした純愛ラブストーリーです。

 将来を約束した二人が、社会人となり

 指輪を用意し、彼女との結婚を優先しようと、「(ずっと望んでいた)海外での仕事への転職のお誘いをことわる」と、彼女に告げる

 彼に海外での仕事への転職をあきらめさせたくなく、「結婚する意思など無い」と彼に言い放ち、その場を立ち去る彼女

 そんな二人が、再びめぐり合うまでを綴った映画です。

 その中で、彼女の(松坂慶子)が、彼女(松下奈緒)に出した手紙に、次のような事が書かれていました。

   大事な事って ちゃんと伝えるチャンスが少なかろう

   さやか 私たちのもとに生まれてきてくれて ありがとう

   そしてねぇ さやかにも 後悔せんで生きて欲しいとよ

   そのためにも さやかにとって 大切なものと出会ったら
   言葉でも 文字でも 表情でも 何でもいいっちゃけん
   ちゃんと伝えてほしいと

   そうやって伝えとけば さやかのまわりは
   いつでも 大切なもので あふれるようになるけんね

 また、「彼が造った花火の下で告白すると、二人が結ばれる」と、評判になっている花火職人(原田泰造)に、彼女が取材でインタビューする会話の中で、花火職人が

   一番最初に揚げた花火は 一番好きだった人のために揚げたんだ
   その下でプロポーズした その人が奥さん

   花火には力がある そう信じて ひたすら花火を作り続けてきたけど
   気づいたら 自分の家族をないがしろにしていた

   中途半端な気持ちじゃぁ 良い玉は作れないし・・・

   わかっていてくれていると 思っていたんだけどなぁ

   夫婦って 同じ事を考えている と 考えていたんだ

 親子でも、恋人通しでも、夫婦でも、いくら親しい友人どおしでも、大事なことをちゃんと伝えるチャンスは少ない、ちゃんと伝えることは難しい。

 でも、言葉でも、文字でも、表情でも、何でもいいので、ちゃんと伝えなければ、相手には分からない。

 ありがとう 愛してる ごめんね 感謝してます 大切に思っているよ ・ ・ ・ ・

 みなさん、大事なことを、大事な人に、ちゃんと伝えられていますか?

|

« これはピリオドではなく、カンマにすぎない | トップページ | みずみずしい命 万葉のこころを未来へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/45017338

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なことを 大事な人に 伝えられていますか?:

« これはピリオドではなく、カンマにすぎない | トップページ | みずみずしい命 万葉のこころを未来へ »