« 猛暑も 水と知識でリフレッシュ | トップページ | 西条図書館 入館者10万人に »

たとえ暑くても やっぱり海には晴れが似合う

090720_kensyuucimg3884  平成21年7月20日 海の日に合わせて「第35回 西条市研修の船」が、800名を超える方々の参加のもと開催されました。

 いつ雨が降り出すかも、と、ヒヤヒヤな天候で、いつもは駐車場で行う受付も、乗船待合室2階で行い、いつもは車両の乗船タラップからの乗船も乗客用の乗船桟橋から乗船です。

 出航後も曇りがち、途中からは雨が降り出し外部通路への立ち入りが禁止となったため、今治海上保安部による巡視艇のパレードも第2甲板の窓からの観閲となりました。

 研修の舞台となった「おれんじ7」の中では、四国運輸局の方々による出前講座救命筏救命胴衣の体験、日頃は入れない船橋や、超豪華な特別室をはじめ各種客室の見学など、親子で夏休みの楽しい思い出づくりが出来たのではないでしょうか。

 四国運輸局の方々の出前講座は、子供達の参加による粘土による船造り(カチカチ山の狸の泥船ではありませんが、これがなかなか難しい・・・)など、メニューが追加され、昨年までの内容がさらに工夫されていました。

 研修の様子をまとめてみました。
「090720_kensyuu.pdf」をダウンロード (967KB)

 第34回の昨年の様子はこちら、さらに一昨年の第33回の様子はこちらです。

 この「研修の船」が始まったキッカケには、宇高連絡船の水難事故で修学旅行生など多くの方々が亡くなられたことに対して、船旅の安全性や楽しさをを知っていただくこともあったようで、船旅を経験したことが無い子供たちにとって、貴重な体験となったようです。

|

« 猛暑も 水と知識でリフレッシュ | トップページ | 西条図書館 入館者10万人に »

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/45686112

この記事へのトラックバック一覧です: たとえ暑くても やっぱり海には晴れが似合う:

« 猛暑も 水と知識でリフレッシュ | トップページ | 西条図書館 入館者10万人に »