« シルバーウィークと1000円効果!? | トップページ | 人が人 情報が情報 本が本をつなぎ »

むれ源平 石あかりロード2009

090923cimg5419  「むれ源平 石あかりロード2009」が、今日、9月23日に終わりました。

 ぜひ、夜、照明が灯っている様子を見に行こうと思っていたのですが、昨夜は雨が降り出し、あきらめました。で、今日、朝7時から牟礼(むれ)に向かいました。

 八栗駅から北へ約1kmに渡り、さまざまな石灯籠やモニュメント? が、路沿いの民家の軒先に展示されています。

090923cimg5372  にこやかな笑顔のお地蔵さん、柔らかみの感じられる、これが石で出来ているのかと驚かされるスプリング状の灯籠など。

 夜、あかりが灯れば、また、違った趣が感じられることでしょう。

 この辺りは石屋さんばかりが集まっていて、住まわれている方々も関係者なのか、ご自宅の庭などの造りも石にこだわったものばかり、楽しませてくれます。

090923cimg5359  ここに展示されている作品は、全て購入することが出来るそうです。

 地場産業の「石」にこだわり、町おこしや、新たな石の可能性の発掘・発見、さらには石の販売にもテコ入れが出来るなど、一粒で3度も4度も美味しい取り組み。知恵と熱意と行動力の結晶ですね

090923cimg5290  「むれ源平 石あかりロード2009」のホームページはこちら

 また、「JAPAN  石あかりコンテスト 2009」の参加作品の展示と投票や、与一公園では「石の里のアーティストたち in 石彫ふらっとロード」が8月1日(土)から9月23日(水祝)まで行われたり、「石あかり月あかりライブ」と、この辺り一帯が、石あかりで埋め尽くされていました。

090923cimg5409
 石で造られた傘立てが、お店の玄関先に置かれていたりと、「これも作品なんだ」と、驚かされることひとしお。

 来年こそ、夜の石あかりロードを散策してみたいものです。

|

« シルバーウィークと1000円効果!? | トップページ | 人が人 情報が情報 本が本をつなぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46294215

この記事へのトラックバック一覧です: むれ源平 石あかりロード2009:

« シルバーウィークと1000円効果!? | トップページ | 人が人 情報が情報 本が本をつなぎ »