« 親子で絵本との触れ合い | トップページ | 地産地消の家づくり 住宅の税金基礎知識 »

いもたきデビュー

090918_imotakicimg5229  今夜は、「いもたき」デビューでした。

 西条市に来て3年目になるのに、加茂川でのいもたきは今回が初めてでした。

 2年前に一度、いもたきに参加する機会があったのですが、その時は天候不良のため、室内でのいもたきになってしまい、現場でのいもたきは今夜が初めてです。

 トリム公園側の現地に着くと、加茂川の左岸(川下に向かって左側の岸のことです)の高水敷(川の中で岸よりの標高が少し高くなっているところのことです)には、一面のゴザとガスコンロの行列があり、その光景は壮観でした。

 以前は河原でのいもたきだったので、加茂川の水を眺めながら風情を楽しむことが出来たそうです。 が、河原の石がお尻にゴツゴツと痛く、座布団持参で来る方も多かったとか。

 今は、きれいに整地され、お尻も何の支障もなく、正座でも困ることがないほど快適です。

 ご一緒させていただいた方の段取りで、まずは肉や芋を煮、ほど良いところでもやしを入れ、美味しくいただきました。18時30分スタートでしたが、あっという間に21時、片づけが終わる頃には照明も半分消され、追い出しモードです。

090918_imotakicimg5230  帰り際に撮ったのが左の写真です。西条いもたき実行委員会が、いもたきを始めて今年で33年になるそうです。

 トリム公園側は10月4日(日)まで、武丈公園側は9月30日(水)までの開催です。

 さぁ、みなさんも、加茂川の風と秋の虫の音を楽しみながら、いもたきに舌鼓をうちませんか。

|

« 親子で絵本との触れ合い | トップページ | 地産地消の家づくり 住宅の税金基礎知識 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46248635

この記事へのトラックバック一覧です: いもたきデビュー:

« 親子で絵本との触れ合い | トップページ | 地産地消の家づくり 住宅の税金基礎知識 »