« 地産地消の家づくり 住宅の税金基礎知識 | トップページ | 年寄りの知恵を借りて村づくり »

瀬戸内海は日本列島の母

Cimg5245  本日午前、西条図書館の入館者が20万人に達したそうです。

 さて、平成21年9月19日(土)、西条市総合文化会館 大ホールで行われた、「図書館開館記念 早坂暁講演会」へ参加してきました。

 早坂暁(はやさか あきら)さんは、旧北条市出身で、1956年日本大学芸術学部演劇科卒業後、業界紙の編集長などをしながら、61年に日本テレビ「ガラスの部屋」で脚本家デビュー。

 代表作に「夢千代日記」、「花へんろ」、TBS「七人の刑事」、映画「青春の門」、「きけ わだつみの声」、「華日記」などなど、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 今日の演題は、「石鎚山は瀬戸内海の父」 -瀬戸内海は日本列島の母 です。

 早坂さんからも「すごい題をつけてしまった」との言葉がありましたが、いえいえ、日本の起源の話に始まり、ここ西条の素晴らしさなどについて話していただきました。

 日本列島の起源が淡路島であり、そのことが、ちゃんと古事記に書かれていると。

 また、綺麗な水、豊富な魚や海草、穏やかな海岸線を持つ瀬戸内海は、日本人の始まりであること。

 海民(かいみん)、里海(さとうみ)の話や、特別攻撃隊隊長だった西条出身の関さん話など、予定の時間を30分以上オーバーするほどでした。

Cimg5238  またこの講演会は、平成21年5月16日に西条市総合文化会館で開催された「~万葉集1250年記念事業~ 万葉のこころを未来へ」の第二弾にあたるものだとの紹介がありました。

 参加された方々にとって、我がふるさと「西条」の位置づけを、見つめ直す、再認識できる時間となったのではないでしょうか。

 講演会の様子をメモにまとめてみました。
「090919_hayasaka.pdf」をダウンロード (429KB)

 また、5月16日の様子を紹介したブログはこちらです。

|

« 地産地消の家づくり 住宅の税金基礎知識 | トップページ | 年寄りの知恵を借りて村づくり »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46280388

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内海は日本列島の母:

« 地産地消の家づくり 住宅の税金基礎知識 | トップページ | 年寄りの知恵を借りて村づくり »