« 明日の種 「あしたね」 | トップページ | コーラスを通じて 素敵な思いで »

虹が二重に

090912_niji   時折、強い雨が降る天気の一日でしたが、日没間際の雨が上がったところで、虹が現れました。

 うーん、虹が二重に・・・。濃い虹の外側に、薄ボンヤリと、もう一つ虹が見えました。

 インターネットで調べてみると、副虹(ふくごう、ふくにじ)と呼ぶそうです。副虹の方が、水滴の中で反射する回数が1回多いので、普通の虹が赤色が外側で、紫色が内側なのに対して、虹の色の並び順が逆になるそうです。

 へー、写真を撮っているときには気がついていませんでした。

 よくよく写真を見直すと、色の順が逆だー。反射する回数が1回多いこともあって、色も薄く(暗く)なっているんですね。

 香川ではこのように雨が降りましたが、「早明浦ダムの貯水率が60%程度になったことから、香川用水への供給量を20%削減する第1次取水制限」が、今日の午前9時から実施されています。

 これに伴い、香川県渇水対策本部が設置されました。

 副虹、じつは「福虹」で、幸福が訪れるなんて・・・ 話はないかなぁ。

 香川県の渇水の状況はこちらです。

|

« 明日の種 「あしたね」 | トップページ | コーラスを通じて 素敵な思いで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46198017

この記事へのトラックバック一覧です: 虹が二重に:

« 明日の種 「あしたね」 | トップページ | コーラスを通じて 素敵な思いで »