« 歩きに歩いた西条まつり 19,866歩 | トップページ | 西条まつり 画像をアップしました »

秋の爽やかな一日 試験の一日でした

091018_shikencimg6228  情報処理技術者試験の秋季試験を、高松会場で受験してきました。

 高松会場の受験者は、教室と受験番号との対応表を見ると、

ITパスポート試験 283名
基本情報技術者試験 405名
応用情報技術者試験 230名
ITストラテジスト試験 48名
システムアーキテクト試験 60名
ネットワークススペシャリスト試験 76名
情報セキュリティスペシャリスト試験 76名
ITサービスマネージャ試験 30名

と、合計1208名といった状況です。

 私の受験した情報セキュリティスペシャリスト試験の会場では、76名の登録者に対して、欠席者の席が目立ち50名ほどの受験者でしょうか。ざっと見渡すと、その中で女性の受験者は6名と全体の1割強といったところでした。

 日が差し込み暑かったり、冷房が効き過ぎて寒かったりと、受験環境としてはよろしくありませんでしたが、みなさん、時間いっぱい頑張っている人が多いように感じました。

091018_jouhoucimg6230  試験は4択問題午前Ⅰ午前Ⅱと、記述式問題午後Ⅰ午後Ⅱの4つの試験で構成されています。

 午前Ⅰ、Ⅱ試験については即日夕方には回答が公表されます。早々答え合わせをしてみると、午前の試験については合格圏内といえそうです。

 「情報処理」とは、時代と共に急速に内容が高度かつ多岐にわたっていく、そんな分野だと、試験のたびに感じさせられます。

|

« 歩きに歩いた西条まつり 19,866歩 | トップページ | 西条まつり 画像をアップしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46522671

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の爽やかな一日 試験の一日でした:

« 歩きに歩いた西条まつり 19,866歩 | トップページ | 西条まつり 画像をアップしました »