« 西条まつり 画像をアップしました | トップページ | 町ってそこで暮らす人のもの 地域活性化を目指して »

石けんでの手洗いと 水でのうがい

091021_kenkoucimg6231  平成21年10月21日(水)、西条市総合福祉センターで行われた「市民健康講座」に参加してきました。

 「この冬 要チェック! インフルエンザ ~最新の予防と対策について~」と題した、東予地方局 健康福祉環境部 健康増進課長 武方誠二さんによる講演です。

 新型インフルエンザの感染者数は、先週には「注意報」の域を超え、今後、「警戒」すべきピークを迎えようとしています。

 そのようななか、私たちはどのようなことに注意すればいいのでしょうか、どんな予防や対策があるのでしょうか。

 そんなお話を、わかりやすく、「手洗いの方法」や「咳エチケット」の実演も交えながらお話しいただきました。

 武方さんの話の中では、

 季節性インフルエンザの経験からすれば、新型インフルエンザの感染者数は、11月の頭頃にはピークを迎える。

 マスクは、感染者が咳やくしゃみのしぶきにより人に感染させてしまうことの予防効果は大きいが、未感染者が感染しないための効果は薄い。未感染の家族が家の中でみんなマスクをしているなんていうのはナンセンス。

 新型インフルエンザは、みなさんに抗体がないので感染しやすいけれど、その致死率は季節性インフルエンザよりも低い。そんなことはマスコミは報道しない。

 予防は、石けんでの手洗いと、水でのうがい。
 感染してしまったら、すぐに病院に行くのではなく、マスクをして家で休養し様子を見る。

そんなお話を聞けました。

 講座の様子をまとめてみました。
「091021_kenkou.pdf」をダウンロード (156KB)

|

« 西条まつり 画像をアップしました | トップページ | 町ってそこで暮らす人のもの 地域活性化を目指して »

健康・スポーツ」カテゴリの記事

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46550565

この記事へのトラックバック一覧です: 石けんでの手洗いと 水でのうがい:

« 西条まつり 画像をアップしました | トップページ | 町ってそこで暮らす人のもの 地域活性化を目指して »