« 5年前の 要らない経験だったかもしれないが 貴重な経験 | トップページ | H21.10.4 西条市総合防災訓練(西消防署管内) »

Your Story 3つの感動

091003_nakamuracimg5502  今日、平成21年10月3日(土)、西条市総合文化会館大ホールで開かれた、中村健佐(なかむら けんすけ)さんのサクスフォン・コンサートに行って来ました。

 そこで3つの「感動」を、味わうことが出来ました。

 左の写真は、中村さんのサインをいただいたファーストアルバム「Without You」と、チラシにチケットです。

 

○ひとつめ  もちろんその演奏に「感動」

 サクスフォンの演奏は「歌詞が無い歌」。

 なので、聞く人の数だけストーリーがある。「Your Story(ユア・ストーリー)」である。

 最新作、第4作目のCDのタイトル、カバーアルバムが「Your Story」です。

 コンサートでは、山口百恵さんの「秋桜」、童謡の「赤とんぼ」、秋川さんの「千の風になって」の演奏もあり、同じ曲が、サクスフォンという楽器で、中村さんという演奏家によって、こうも違った趣で、心に響いてくるものだと感動しました。

 会場のみなさまは、「歌詞が無い歌」に、それぞれの思いを重ね、その歌を感じ、受け取られたのではないでしょう。

 

○ふたつめ  人は変われるもの、人は変わるもの そのことに「感動」

 中村さんは1986年に青山学院大学機械工学科を卒業し、バイクや自動車好きだったことから、宇都宮にあるホンダの栃木研究所でエンジンの設計を16年間やっていたそうです。

 そんなサラリーマン生活の中、27才の頃アルトサックスに出会い、アマチュアの社会人バンドをやりはじめたそうです。

 大好きな仕事、楽しい仕事でしたが、「30歳代、変わるなら今しかない」と、2002年にホンダを退職し、ストリートミュージシャンを始めたそうです。

 ストリートミュージシャンを家業にしているので、今日の様な綺麗なステージで演奏するのは仮の姿。「プロ・ストリートミュージシャン」と中村さんは呼んでいるそうです。

 年間200回以上、これまでに2,000回以上、ストリートでライブをしているそうで、ストリートライブで5万枚のCD販売、1万人を越えるファンから演奏会などの情報を希望されているということは異例だそうです。

 このように、好きな機械を勉強し、仕事とし、そんな中から新しいモノ(サクスフォン)との出会で、新しい生き方を作り出していく、人は変わる、変わっていけるものなんですね。

 自分に枠やラベルを貼ることなく、食わず嫌い、チャレンジすることを嫌うことなく、自分の可能性を信じ、様々なことにチャレンジし、楽しんでいきたいものですね

 中村さんのオフィシャルサイトはこちらです。

 

○みっつめ  人との出会い、人とのつながり そのことに「感動」

 西条市でコンサートをすることになったきっかけ、西条市とのご縁についてのお話がありました。

 伊藤西条市長、本人は赤坂と言い張っているけれど、有楽町の駅で吹いていると、「私はこういう者です」と名刺を渡された。もう2年ほどになる。電話帳よりも厚いほど、西条市の資料を送ってきてくれ、「水が美味しくて、工業が盛んで、様々な物産が…」。

 「あなたの演奏を、西条で」とラブコール。 ようやく今日という日に。

 「人とのつながり、道ばたで」  西条市長との出会い、つながりも道ばた(ストリートライブ)で。

 中村さんのお父さんは声楽家で、二期会で50年歌い続けているシーラカンスの様な人。「千の風になって」の秋川さんは、お父さんの門下だそうです。また、お父さんは審査委員として度々松山を訪れていたり、ついこの前、ここ総合文化会館で二期会として講演をしているそうです。

 この2~3ヶ月の間に、親子で、ここ西条市総合文化会館でコンサートをするなんて、偶然の何かが西条にはある。 こんな話を紹介いただきました。

 人との出会い、人とのつながり、それがどう発展、つながっていくのか、感動ものですよね。

 ちょっとの出会いへの努力、つながりの努力で、どんどん広がっていきますね

 今日といった出会いが、次にはどんな出会い、つながりへと広がっていくでしょう…。

 

追伸: 昨日は、西条市立西条北中学校で、760名の生徒さんを前に、演奏と生き方についてのお話をしていただいたそうです。演奏の途中の質問コーナーでは熱心な質問の嵐に、中村さんは返答にあたふたしながらも、楽しい時間を生徒さんと共に、過ごしていただけたようです。 西条北中学校のホームページはこちらです。

|

« 5年前の 要らない経験だったかもしれないが 貴重な経験 | トップページ | H21.10.4 西条市総合防災訓練(西消防署管内) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46385265

この記事へのトラックバック一覧です: Your Story 3つの感動:

« 5年前の 要らない経験だったかもしれないが 貴重な経験 | トップページ | H21.10.4 西条市総合防災訓練(西消防署管内) »