« 創立90周年記念 第52回西条市産業祭に人・人・人・・・ | トップページ | 差別かどうかは 何で決まるのか »

嬉しいメールが・・・

091114_sangyousaicimg7183  「ほっと・ひといき」の読者から、こんなメールをいただきました。

とっても嬉しいことがありました。
図書館で、本を探しておりました。
以前ブログでご紹介くださった「戦争に行った兄さんより」です。
ブログを読んですぐ探しに行けばよかったものを、結果としていっておらず。
ふと思い出し、読んでおきたいと思い、タイトルを確認しようとしてもブログにたどり着けず。
タイトルの一部すら覚えていないまま、受付の方にお願いして本を探していただくことに。
そのときは、あまりにもあいまいな記憶で、本を見つけられずに帰宅することに。
帰宅してしばらくすると、図書館より電話あり。
「お探しの本は、おそらく・・・」と。
私が図書館を出てからも探して下さっていたようで。
おかげで、読むことができました。
ありがたかったです。

 何かの記事で読んだ記憶があるのですが、図書館や本屋さんに本を探しに来る方の記憶って、随分と間違っていることが多いそうです。本のイメージや印象に残ったセンテンスが、勝手にタイトルを変えてしまうんでしょうね。

 そんなとき、図書館や本屋さんのスタッフの方々の経験や知識、情報量の多さが、ものを言うのでしょうねぇ。

 相談者が帰った後も引き続き、図書館のスタッフの方は、本を探していただいていたのですね。ありがとうございます。

 今回探されていた「戦争に行った兄さんより」を紹介したブログはこちらです。

|

« 創立90周年記念 第52回西条市産業祭に人・人・人・・・ | トップページ | 差別かどうかは 何で決まるのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46765627

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいメールが・・・:

« 創立90周年記念 第52回西条市産業祭に人・人・人・・・ | トップページ | 差別かどうかは 何で決まるのか »