« 図書館の可能性 図書館は交流拠点 | トップページ | 自分の気付いていない 自分発見 »

図書館の可能性 ひとづくり まちづくり

091129_tosyokancimg7492  平成21年11月29日(日)、今年6月1日に開館した新西条図書館では、昨日に引き続き、開館6ヶ月目を節目に「未来をつくる図書館」をメインテーマにした西条図書館交流イベント二日目です。

 図書館入り口には、10時の開館を待ちきれずに、多くの方々が集まっていました。

091129_tosyokancimg7496  二日目の今日は、まちの音楽家木谷正道さんのトークライブ「心の唄」、日本図書館協会常務理事の常世田良さんの基調講演「未来を開く図書館のチカラ」パネルディスカッション「図書館が未来をつくる」です。

 夕方からは、市民参加型映画「人生ごっこ!?」の上映、映画監督の林弘樹さんと脚本家の栗山宗大さんによるトークショー「映画づくりとまちづくり」です。

 

○木谷さんによるトークライブ

 東京都庁で、産業政策担当部長、IT振興室長などを務め、2007年に退職後、まちの音楽家として福祉施設などで弾き語りをされているという異色の方です。囲碁騎士を父に持ち(故木谷寛九段)、囲碁普及に取り組まれながら、耐震補強をライフワークにされています。

091129_tosyokancimg7502  木谷さんの声とギターは、西条図書館北側の教会風の吹き抜け空間に響き渡り、参加者の心と体を震わせました。

 その唄の背景なども紹介いただき、その唄の本当の意味を知って聴く木谷さんの歌声は、多くの方々の涙を誘っていました。

 また、途中では、参加者もいっしょに歌を歌い、この時、この空間を参加者全員でひとつのものとして共有していました。

 

○常世田さんによる基調講演

091129_tosyokancimg7514  日本一の図書館といわれる浦和市立図書館の館長もされ、全国で講演をされている、日本図書館協会常務理事の常世田良さんから、「未来を開く図書館のチカラ」と題した基調講演です。

 常世田さんからは、

・「自己判断自己責任」型社会への移行
・地方分権の問題点
・多様な情報が必要な社会に
・「情報無き」「自己判断」の危険
・図書館利用者へのサービスのあり方
・一見無関係な他の分野の情報、成果物の重要性
・ビジネス、起業、操業、がん生存者
・行政への情報提供
・先進国との比較

など、様々な切り口、視点から、海外での図書館の機能、これから目指すべき図書館の役割、図書館職員、司書の役割について様々な例を示しながらお話しいただきました。

 良い図書館に育てるには、市民が、さまざまな相談や質問を図書館スタッフに投げかけ、図書館を利用することで、市民と図書館職員の相互作用により、よりよい図書館へと育っていく。そんなお話を聞けました。

基調講演のメモは → 「091129_kouen.pdf」をダウンロード (195KB)

 

○西条図書館メモリアルムービーの上映

 昨日に引き続いての上映です。

 

○パネルディスカッション「図書館がみらいをつくる」

 林弘樹監督と、午前中トークライブをしていただいた木谷正道さん、基調講演をいただいた常世田良さんの3人によるパネルディスカッションです。

 異色の3人の掛け合いの中から、

・図書館はそもそも「全方位」
・市民のお金と時間を節約する それが図書館
・図書館は蛇口
・人が楽しく生きていけることに、図書館がどう中心となっていけるか
・人の情に報いると書いて「情報」

などの話が聞けました。

 また、フロアからの質問や意見は、熱い内容ばかりで、「こういう熱烈な話の出来る場づくりに、図書館は最適である。未来へ向けてどういう地域にしたいのか、どういう地域を子ども達に伝えたいのか。もっともっと楽しく、豊かになって、そんな事を目指していければ」との言葉で締めくくっていただきました。

パネルディスカッションのメモは → 「091129_panel.pdf」をダウンロード (187KB)
 

○市民参加型映画「人生ごっこ!?」の上映

 映画で町を元気にしたいと立ち上がった東京都東大和市の市民とNPOや芸術大学との共同製作で出来上がった映画です。

 ある日、空から降ってきた冷蔵庫に・・・

 あとは、みなさん、DVDなりでご覧下さい。

 

○トークショー「映画づくりとまちづくり」

091129_tosyokancimg7515  西条市合併記念映画「恋まち物語」の監督でもある林弘樹さん、脚本家の栗山宗大さんと、図書館スタッフの進行によるトークショー「映画づくりとまちづくり」です。

 林監督と栗山さんの馴れ初めや、お二人の映画への思い、図書館の思い出など、図書館スタッフの素人とは思えない流れるような進行で、楽しい会話が引き出されていました。

 トークショーの最後では、林監督から、この二日間を本当に運営していた図書館スタッフの方々の紹介があり、スタッフのひとりひとりから、このイベントや図書館への思いを聞かせていただきました。

トークショーのメモは → 「091129_talk.pdf」をダウンロード (485KB)

 

 なお、この二日間のイベントの様子はDVDに編集されるそうですので、出来しだい図書館のDVDコーナーで貸し出しが出来るとのことでした。
 イベントに参加できなかった方々も、是非、講演やトークショーの様子などをご堪能下さい。

|

« 図書館の可能性 図書館は交流拠点 | トップページ | 自分の気付いていない 自分発見 »

勉強」カテゴリの記事

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46938259

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館の可能性 ひとづくり まちづくり:

« 図書館の可能性 図書館は交流拠点 | トップページ | 自分の気付いていない 自分発見 »