« 今日は何の日 あしたねデビュー | トップページ | 図書館の可能性 図書館は交流拠点 »

お一人様 一回限りの人生・・・

091121cimg7384  今日、平成21年11月25日(木)は、「女性チャレンジスクール」の第3日目でした。

 今日のカリキュラムは「あなたの夢を形に・・・ ~ライフプラン等(人生設計書)~」です。

 まずは、「20年後のイメージシート」に記入です。

①あなたの夢は、なんですか?
②あなたの強みは、なんですか?
③旅行は、どこへ行きたいですか?(海外、国内、遺跡巡り、ほか)
④どんな車を買いたいですか?
⑤どんな家に住んでみたいですか?
⑥20年後のあなたは、何歳ですか?
⑦20年後、どんな自分になっていたいですか?

などなど、12問の質問が続きます。

 次は、20年後のイメージシートを参考にしつつ、「ライフプランシート」の作成です。

091126_lifecimg7392  上段には、自分、配偶者、子ども、両親の年齢を、現在から20年後まで年表風に記入します。

 その下には、ライフイベントとして、自分自身の仕事やキャリア開発、趣味、旅行、マイホーム、健康管理など、また、家族の大学入学、就職、結婚、退職などを記入します。

 最後には、10年ごとの目標や課題を記入して完成です。

 

 ライフプランシートを作成してみての受講生の感想では、

・家族など、相手に求める理想をイメージすることが出来た。
・書いているうちに夢が見えてきた、その実現に向けて努力しようと思えてきた。
・書くことで、やりたいことがたくさんあることがわかった。
・まずは書くことから、書かないと出来ないし。
・20年って短い。毎日の時間を大切にしていきたい。
・書いてみて、「こうなったらいいなぁ」から「こうしなきゃ」と、何をしなければいけないのかが認識できた。
・一人では生きていけない。家族やまわりの人との関係を認識できた。

など、何気なく日々を過ごしてきていた日常の中で、将来どうなりたいのか、そのためには、いつ、何を、どうしなければいけないのかを、書くことを通して、具体的に意識することが出来たようでした。

 意識すること、認識することで、行動につながります

 一生なんて、時間にすると短いものです。
 一日一日、一分一秒を大事に過ごしていきたいものです・・・。

|

« 今日は何の日 あしたねデビュー | トップページ | 図書館の可能性 図書館は交流拠点 »

勉強」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

目標を明らかにすると、いつまでに、何をしておかなければならないかが意識でき、20年なんてあっという間。

このようなことを意識することに、もっと若い時に気付いておけば、限られた時間をどう使おうか、何をする、誰に会う、何を食べる、などなど、さらに充実した人生を送れていたでしょうね。

意識しなければ、何もなく一日は過ぎていきます。

これから先、意識していきましょう。

私自身、2年前の「女性起業家スクール」と呼んでいた時代の卒業生(傍聴生)です。

昨年から、「女性チャレンジスクール」と名前も内容も一新した取り組みになっています。

起業のための法律や経理などのテクニックばかりではなく、まずは、自分のパーソナリティーや、自分は何に向いているのか、自分は何をしたいのかなどを自覚しようという内容に改められ、とても良いことだと感じました。

是非、来年チャレンジしてください。

投稿: ほっと・ひといき | 2009年12月 5日 (土) 02:43

題名にちょっとドキッとしました。
お世話になっている方の著書の冒頭にも、

神様はこう言われる―
「人生、お一人様一回限りにさせていただいております。」

とありますもので・・・

来年もスクール開校していたら参加したいです。
今の夢は、夢なのか、自分のお役目なのか、よくわかりませんが。

投稿: きんとき | 2009年12月 4日 (金) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46869515

この記事へのトラックバック一覧です: お一人様 一回限りの人生・・・:

« 今日は何の日 あしたねデビュー | トップページ | 図書館の可能性 図書館は交流拠点 »