« 生きている化石 カブトガニ | トップページ | 今日は何の日 あしたねデビュー »

言霊 あなたの言葉はあなた自身が最も影響を受けている

 今日は、「女性チャレンジスクール」の第2日目でした。

 今日のカリキュラムは「本当の自分に会うために・・・ ~自分発見~」です。

 自分を多面的に分析するために、「私を車のパーツにたとえると?」「その理由は?」について考え、みんなの前で発表したり、過去の経験から分析して「成功体験」「失敗体験」、そこから自分はどんな人かな、これまでの人生で影響を受けた人、キーパーソンから分析をし、受講生同士で話し合いました。

 こんな事を通して、自分がどんな人かを振り返り、また人の話を聞くことで気がついていなかったことに気付くきっかけとなりました。

009357  スクールの最後に、講師の先生からとても興味深いお話を、水の結晶の写真と共に聞くことが出来ました。

 人の発する言葉には言霊(ことだま)がある。

 「ありがとう」などの感謝の言葉は水を綺麗な結晶にするが、「ばかやろう」などの悪い言葉は水の結晶を歪んだものにしてしまう。

 自分の言葉を最初に聞くのは自分自身です。

 人の体の70%は水。その水が良い影響を受けるか悪い影響を受けるかは、自分自身の言葉にかかっているのです。

 

 言葉の大事さ、気持ちの大事さを示す一つの証なのではないでしょうか。

 「水の結晶 愛と感謝」で検索いただくと、その水の結晶や言葉の影響をまとめたホームページにたどり着けます。 ぜひ、覗いてみてください。

|

« 生きている化石 カブトガニ | トップページ | 今日は何の日 あしたねデビュー »

勉強」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46853764

この記事へのトラックバック一覧です: 言霊 あなたの言葉はあなた自身が最も影響を受けている:

« 生きている化石 カブトガニ | トップページ | 今日は何の日 あしたねデビュー »