« 報告が2件 | トップページ | 目の前から見えなくなれば それでいいのでしょうか »

「イヴ」って?

091224_ataricimg7832  今日はクリスマス・イヴ

 みなさんは、どんな夜を過ごされましたか。

 クリスマスは12月25日、その1日前がクリスマスイヴ。

 「イヴ」って、1日前とか前夜とかっていう意味かなぁと思って、調べてみました。

 まず、クリスマス・イヴ(Christmas Eve)は、クリスマスの前夜、12月24日の夜を指す英語の音訳だそうです。

 12月24日の昼も含めた一日を指す言葉だと思っていましたが、夜を指す言葉だったんですね。というのは、イヴ(eve)は、evening(夜)と同義の古語evenの語末音が無くなったものだそうです。

 また、クリスマス・イヴのもとの意味は「クリスマスの夜」なのに、なぜ前夜を指すのでしょう。

 教会歴では、日没を日付の変わり目とするんだそうです。なので、キリストの降誕祭である12月25日のスタートは、現在の歴で言う24日の夜から始まるというわけです。

 そんな意味があったんですねぇ。
 

091224_ataricimg7831  で、我が家にクリスマスプレゼントが届きました。

 ヤマザキ「秋をおいしく食べようキャンペーン」に当選したようで、お菓子の詰め合わせが届きました。

 不二家やヤマザキナビスコなど、ビスケット、あられ、せんべい、ポテトチップス、ぜんざい、などなど段ボール箱にいっぱいです。

091224cimg7835  年末年始の、お茶の友として、堪能させていただきます。

 クリスチャンでもない日本人が、クリスマスを良いチャンスとして、日頃の関係を寄り深く、あるいは再確認する夜に、また、「ありがとう」の思いを込めてプレゼント交わしあうなど、クリスマスを上手に楽しみたいものですね

|

« 報告が2件 | トップページ | 目の前から見えなくなれば それでいいのでしょうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47109045

この記事へのトラックバック一覧です: 「イヴ」って?:

« 報告が2件 | トップページ | 目の前から見えなくなれば それでいいのでしょうか »