« 心が変われば人生が変わる | トップページ | お金に目がくらみ? 健康もゲット! »

変わるべきは まわりの私たちだ

091206_tsudoicimg7563  平成21年12月6日(日)、西条市小松公民館大ホールで開かれた「平成21年度 西条市差別を無くする市民の集い ~小松会場~」に参加してきました。

 集いでは、小松小学校5年生のコーラスに始まり、四国中央市 教育委員会 学校教育課 課長補佐の西森法子先生による「noriko ハートフルコンサート」と題し、保育士として心身障害児通所施設「みしま親子ホーム」に務めていた間に、多くの障害児とその保護者との出会い、その時の思いを歌にし、コンサートのかたちで私たちに投げかけてくれました。

091206_tsudocimg7582  また、開会挨拶からハートフルコンサートの間、手話サークル「ひまわり」の吉岡さんと首藤さんの手話により、お話の内容はもとより、歌についても、事前に曲を持ち帰っての練習のもと、感情タップリに手話通訳をしていただきました。

 合わせて、小松公民館のロビーには、人権尊重の意識を高めるための小中高校生の標語やポスターが展示されていました。

 西森さんから、なぜ歌を歌うようになったのかといったきっかけや、1曲1曲、その曲の背景やその曲への思いを紹介いただきながら、ハートフルコンサートは進んでいきました。

 その中では、

・「障害」の捉え方が違っていた
・本物の一歩を踏み出せる人間になりたい
・障害児の子育てで、本当に辛かったことは

など、ハートフルコミュニケーション実行委員会「クレシェンド」のメンバーの方の合唱も交え、90分のコンサートは、アッと言う間に感じられました。
 

091206_tsudocimg7588  「障害は、私たちの努力で治してあげなければいけない、普通の子に少しでも近づけてあげなければいけない」といった考えではなく、「その人は、その人のままで、ありのままで生きていけばいい。変わるべきは、まわりの私たちだ」と気づかせていただきました。

 

 集いの様子をまとめました。
「091206_tsudoi.pdf」をダウンロード (762KB)

|

« 心が変われば人生が変わる | トップページ | お金に目がくらみ? 健康もゲット! »

勉強」カテゴリの記事

コメント

「障害者」の言葉については、色々な方のお話を聞かせていただいて気づいたことがあります。

平成21年12月12日のブログの記事「差別があって 誰が不幸になってるんか」で紹介しました川口泰司さんの話から・・・

・「障害者問題」→ 外国では「健常者問題」と呼ぶ。健常者に都合のいいシステムをつくり、障害者を家に閉じ込めたのが問題。

・「女性問題」→ 男中心に仕事や子育てに都合の良いシステムをつくっているだけ、女性に問題があるのではない。

また、平成21年11月21日のブログの記事「弱さの中に強さがないか それを見つけること」で紹介しました上岡一世さんの話から・・・

人間はみな支援を受けて生きている。障害を持っている人は、より支援を必要としているだけのこと。誰だって、いつケガをして支援を受けなければならなくなるかも知れない。


「障害者問題」「女性問題」 これらも、多数派だったり、力が強いと思っている側の意識から名付けられた名称だと気づかされました。

投稿: ほっと・ひといき | 2009年12月18日 (金) 02:29

「障害」の定義というか・・・
誰が、何のために決めたことなんだろうって、障害者と健常者の区別は何をもってして?今更ですが思っています。
1ヶ月以上前のことですが、ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」の上映会に参加させていただきました。山元加津子さんという、とっても素敵な方が主人公で・・・ とっても不思議な感覚を覚えました。ハッとさせられました。
会場で、お隣にいた方と話しているとき、「うちの子は、やっとのことで普通の小学校への入学を勝ち取った。」という一言が印象に残っています。 勝ちとか負けとか、そんな思いまでさせてしまっていることを、同じ西条に暮らしながら知らないままだったな、どうすれば良くなるのかな、西条市主催とかで沢山の方と一緒にこの映画を通じて感じることができたらな、なんて思いながら。
自分も「枠」を作っている一人であることに気づかせていただきました。ブログを見て、改めてそう思いました。
ありがとうございます。

投稿: きんとき | 2009年12月18日 (金) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/46958407

この記事へのトラックバック一覧です: 変わるべきは まわりの私たちだ:

« 心が変われば人生が変わる | トップページ | お金に目がくらみ? 健康もゲット! »