« いろんな事あった 「激変」の一年でしたよね | トップページ | 本との出会い 読み聞かせの素晴らしい効果 »

2010年 どんな年になるかな どんな年にするかな

100101_cimg8313  あけましておめでとうございます

 寅年、2010年のスタートです。

 元日の月食(AM3:52~AM4:54)をご覧になりましたか。今年は月食が3回も起こる月食の年です。

 さて、2010年について、少し調べてみました。

 正月の定番番組「新春かくし芸大会」(フジテレビ系列)が、47年の歴史に幕を引くそうです。私の実家の観音寺からは、フジテレビ系列の番組はなかなか映らず、24素子のUHFアンテナを2基接続し、さらにブースターで増幅して岡山の放送を見ていた頃が懐かしく思い出されます。

 2010年、今年は冬季オリンピック・バンクーバー大会が2月に行われます。また、寝不足の冬を過ごすことでしょう。

 また、そのまんま2010年がタイトルとなった映画、「2010年」。今から26年前の1984年製作のアメリカ映画です。木星にまで人間が行くことは実現していませんが、宇宙ステーションや複数の国が協働で様々な調査や研究を行うことなど、多くのことが映画さながらに実現しています。

 2010年問題 「これまで標準として利用されているいくつかの暗号アルゴリズムについては、2010年までにより安全性の高いものに移行する必要がある」と、米国のNIST(アメリカ国立標準技術研究所)が打ち出しています。これが「暗号アルゴリズムの2010年問題」です。コンピューターの高速化により、以前では解読が事実上不可能だったものが、現実的な時間の中で解読が可能となったことによる問題です。様々な機関が有している情報や、インターネットを行き交う情報が、解読されてしまう可能性が現実化しているのです。

 政権交代しての2年目。みなさんは、この2010年をどんな一年にしようと考えていますか。

100101_nenga2010  私は昨年も同じことを書きましたが、この一年も、いろいろなことに興味を持ち、様々な視点で見つめ、いろいろな立場から物事を考えたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。

 最初の写真は、昨年12月16日のまごころ市で買い求めた虎の置物です。黄色、青色、赤色の3色は、幸せを呼び込む色だそうです。
 みなさまにとって、幸多い年になりますように・・・

|

« いろんな事あった 「激変」の一年でしたよね | トップページ | 本との出会い 読み聞かせの素晴らしい効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47152351

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 どんな年になるかな どんな年にするかな:

« いろんな事あった 「激変」の一年でしたよね | トップページ | 本との出会い 読み聞かせの素晴らしい効果 »