« 人やまちの予防医療 カウンセリング | トップページ | 早朝から 話しすぎてしまいました »

モノを売るのは2番目 まずは会社を売れ!

100201_jinzacimg8681  平成22年2月1日(月)、西条市産業情報支援センターで行われました「~食料産業関連人材養成セミナー~ バイヤーがうなる、特産品の効果的なPR方法」に参加してきました。

 百貨店の大丸一筋40年、今年1月にフーズ・コンサルタント クリーンを立ち上げ、講習会の講師や企業の改善コンサルタントをしている、高梨清さんによる講演と個別相談会です。

 その講演の中では、

・「儲け」は、みんながバランス良く儲けていて、はじめて「儲け」である。
・一番必要なのは「仕組みづくり」。
・統制が必要、ルールが必要。
・「あとは君の裁量で頑張ってくれ」 これでは何も生まれない、利益は出ない。
・「モノ」を売るのは2番目、まずは「会社」を売れ!
・人に自慢出来るモノを何かお持ちですか?
・あつかうなら3点。お客様の選択肢も増えるし、陳列も見栄えも目立つ。
・こだわり、他との違いを、見せる、説明する。
・今まで、お客様に見せられてなさ過ぎ。

など、食料産業以外、どのような商売にも、また、市役所の仕事にも通じると感じさせるポイントを、わかりやすく講演いただきました。

 誰に、どのような場面で、どのように○○して欲しいのか、そんなことのイメージ、想定、対応が出来ていないのでは、良い売り込み、良い仕事は出来ません

 セミナーの様子をまとめました。
「100201_jinzai.pdf」をダウンロード (164KB)

|

« 人やまちの予防医療 カウンセリング | トップページ | 早朝から 話しすぎてしまいました »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47460444

この記事へのトラックバック一覧です: モノを売るのは2番目 まずは会社を売れ!:

« 人やまちの予防医療 カウンセリング | トップページ | 早朝から 話しすぎてしまいました »