« 1,123人のパワーを結集 サミット宣言 | トップページ | 宇高航路 百年の歴史に幕 »

ビニール袋の雨合羽

100210_noboricimg8817  昨日からです。

 登道商店街のフィギュア達が、ビニール袋の雨合羽を着ていました。

 防水ニスを塗ってはあるものの、ながい雨、水に当たると、紙粘土のフィギュアは壊れてしまうそうで、2月10日のブログで紹介した真木捷太郎(さなぎ しょうたろう)さんが、雨降りの時には一つ一つ、被せてまわってくれているそうです。

100210_noboricimg8819  昔は、急な雨降りなどの時には、洗濯物が濡れないようご近所にも声かけをしたり、ご近所さんがお留守だったら洗濯物を濡れないところに移してあげたりと、そんなコミュニティーがありましたよね。

 昨日の子ども防災サミットの中でも、「いざという時にみんながその苦難を乗り越えるには、科学技術だけではなく、ご近所通し互いに助け合うこと、仲良しであること、信頼関係にあること」が話されていました。

 事前の準備として、科学技術による準備と共に、ご近所のコミュニティをより信頼の出来るものにするには、「挨拶」が大事です。

 顔の見えるご近所付き合いが大事ですよね。

|

« 1,123人のパワーを結集 サミット宣言 | トップページ | 宇高航路 百年の歴史に幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47544053

この記事へのトラックバック一覧です: ビニール袋の雨合羽:

« 1,123人のパワーを結集 サミット宣言 | トップページ | 宇高航路 百年の歴史に幕 »