« 英国滞在歴に係る献血制限の見直し | トップページ | フィギュアの登道 花の道の登道商店街 »

市役所の仕事は 命を守ること

100209cheju  平成22年2月9日(火)、西条市役所5階大会議室で、「職員人権・同和教育研修会」が行われ、教育委員会東予分室 人権教育指導員の月岡邦子さんを講師に「人権問題と私」と題しご講演いただきました。

 人権問題に関するアンケート結果から、人権問題は今も残っており身近な問題であることの紹介があり、その後、部落差別として野中広務さんの話や、在日朝鮮人差別として辛淑玉(シン スゴ)さんの話などを紹介いただきました。

 合わせて、昨年、韓国を訪れ、日本人として韓国での歴史について知らないこと、学んでいないことの多いことに驚いたことを、具体の例をあげながらお話しいただきました。

 また、市役所職員など行政で仕事をするものにとって、多くの示唆の感じられる映画、「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」の紹介もいただきました。

 この映画を見ることが出来ます。3月20日(土)から28日(日)まで、今治市の「アイシネマ今治」で上映予定です。

 映画の紹介や上映情報などは、「いのちの山河」のホームページを参照してください。

 

 「行脚と対話」 市役所の仕事は命を守ること。人権教育と同じ。

 「知らないこと 無関心は 差別につながる」との言葉で締めくくられました。

 研修会の様子をまとめました。
「100209_jinken.pdf」をダウンロード (193KB)

|

« 英国滞在歴に係る献血制限の見直し | トップページ | フィギュアの登道 花の道の登道商店街 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

「気付くこと 知ること そこから始まること」

2月3日のモーニングセミナーでも話させていただきましたが、「知らない」ということの危うさ、「知っている」ということの強さ、そんなことを、私自身も強く感じています。

様々な人との出会い、情報との出会いをきっかけに、その人や情報のまわりや裏には何があるのか、そんなことにも関心を持たねばと思っています。

光があたれば、陰が生じます。

晴れの日ばかりでは、例えば、水不足になって様々な障害が生じます。雨が降ったので休息日にあてることが出来、リフレッシュが出来るかもしれません。

何事も、様々な視点で、様々な立場で「知り」「考え」「認知」しておくことが大事かな・・・と思っております。

投稿: ほっと・ひといき | 2010年2月16日 (火) 06:46

私もこの「職員人権・同和教育研修会」に参加いたしました。
心に残ったことを書かせてもらいます。
講師の仰るとおり、差別には無関心でいてはならないと思いました。マザー・テレサさんの言葉
「愛の反対は憎しみではなく、無関心」
を思い出しました。
これからも一緒に考えていきたいと思います。

ただ、一つ引っかかることもありました。
それは「安重根」のことです。
講師の話ではおそらく「知らないこと 無関心は 差別につながる」ということを韓国での経験を通して私たちに伝えたかったのでしょうが、講義の内容だけでいうと安重根は英雄であるということになります。
しかし、我々日本人としてそれを安直に受け入れていいのでしょうか。それを論じるには伊藤博文の歴史的評価が必要であると思います。
伊藤博文は日本に新たな文明の基を創った方々の一人であり、日本の初代総理大臣です。それを否定できるのでしょうか。
講師は「日本人が半島で何をしたのか知らなかった」とのことですが、いま、韓国で行われている反日教育の実態も知らないのではないのでしょうか。
さらに講義の中で、「たまたま愛大の学生に着いて行って見学した」と何度か仰っていましたが、「たまたま」行った反日施設で韓国の反日教育にすっかり教育されて帰った。としか思えません。

この部分に関しては、聞いていて残念な気持ちになりました。
日本名使用などの事実に関しても私個人的には反論もありますが、それは解釈や見解の相違などもあることなので、私の意見を押し付けるつもりはありませんが、そういう意見が日本人の中にも多くあるという事実にも目を向けたうえで、講師としての意見を述べていただきたいと思いました。

講師にはこれからも人権問題に関する活動で大いに活躍くださいますよう、応援いたしております。
「ほっと・ひといき」さんにはご迷惑かとおもいましたが、
この場をお借りして、感想と意見を述べさせてもらいました。

投稿: きく | 2010年2月12日 (金) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47527778

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所の仕事は 命を守ること:

« 英国滞在歴に係る献血制限の見直し | トップページ | フィギュアの登道 花の道の登道商店街 »