« 宇高航路 百年の歴史に幕 | トップページ | あっちにも こっちにも行列が 市民の森 »

命の道 四国8の字ネットワークの早期実現を

100213_8nojicimg8880  平成22年2月13日(土)、「四国8の字ネットワーク整備・利用促進を考える会の主催で行われた、「四国8の字・道中八策 四国8の字ネットワークでつながる命・産業・観光」に参加してきました。

 会場は、坂本龍馬生誕の地に建っているホテル「南水」です。

100213_8nojicimg8903  和室に座布団を敷いて200名ほどの傍聴者が見守る中、四国4県の知事、飯泉徳島県知事、真鍋香川県知事、加戸愛媛県知事、尾﨑高知県知事や四国経済連合会会長の常盤さん、コーディネータ役としてフリーアナウンサーで高知出身の福留功男さんの進行で車座談義が進められました。

・旬の話
・8の字ネットワークが、もし完成していたら
・怒りをぶつけて、こんな事に困っているという現状を
・現場の立場から一言
・なぜ、これが国に伝わらないのか
・決意表明に含めて欲しい内容、言葉は

など、役者揃いの4人の知事の話は、熱く、説得力があり、わかりやすいものでした。

100213_8noji_zangi  

 談義の終了後には、書家の紫船さんによる「題字」の創作です。紫船さんからは、

100213_8nojicimg8922  私自身も四国の出身。幼少は桂浜によく行き、夏には阿波踊りに行き、アートとか牧歌を楽しみに香川県に行き、自分自身の礎を築いてくれた四国や道に思いを馳せて、今回の字を書かせていただいた。

100213_8nojicimg8931  なにより、一番大切なものは「命」。その命の中に、皆様の願いの「8」を、その命が道になり、そして道がずっと延び、そしてその命とつながった先には、無限大の可能性や広がりを見せるという思いでこの字を書きました。

と、2.5m四方の特注和紙に、「命の道」と書いていただきました。

100213_8nojicimg8936  この題字をバックに、4県の知事と四国経済連合会会頭により、決議文が読み上げられました。

 100213_ketsugi  

 最後は、尾﨑高知県知事から、「8の字ネットワーク作ることは、わがままを言っているわけでもなく、都会の人にも順々に説明をしていけば理解いただける問題、与党、野党の別無い普遍性のあることだと思っている。国政も地方も、政官財一致団結し、四国8の字ネットワークを実現させていきたい」と、力強い言葉で締めくくられました。

 車座談義などの様子をまとめました。
「100213_8noji.pdf」をダウンロード (749KB)

 

 また、平成19年10月17日(水)、汐留日本テレビタワー(日テレホール)で行われた、「緊急!! テレビ討論会 ~本音で話す、地域間格差(四国編)~」の様子はこちら

|

« 宇高航路 百年の歴史に幕 | トップページ | あっちにも こっちにも行列が 市民の森 »

勉強」カテゴリの記事

画像で綴る」カテゴリの記事

道路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47571472

この記事へのトラックバック一覧です: 命の道 四国8の字ネットワークの早期実現を:

« 宇高航路 百年の歴史に幕 | トップページ | あっちにも こっちにも行列が 市民の森 »