« 水と日本文明 日本文明が世界を救う | トップページ | 仕事とは »

その時 満足出来るものであるように・・・

10313cimg9501  この3月末をもって定年退職される方と話をする機会がありました。あることで、私、1年半に渡り充実した(大変な?)経験をさせていただいた方です。

 定年退職を迎える今の仕事の前の、職場での話なども聴かせていただきました。

 その方は、若い頃から部長にもはっきりとものを言うので、部長から嫌われているだろうと、自分では思っていたそうです。

 その部長が退官されたあと、人事部門に配置換えとなり、その部長が自分自身をどう評価していたかの書類を目にすることになったそうです。

 「何事も深く考え、しっかりと発言、行動する人間であり、将来が期待される」とあったそうです。

 すぐに、その元部長の処をたずねると、「君のように、はっきりとものを言えることが羨ましかった」などのお話が・・・。

 3月は「別れの時」。これまでの生活、仕事、様々なことに思いを寄せる場面に遭遇することも多いと思います。

 そんな時、「自分のこれまでの生活は、仕事は、○○は、満足出来るものであった」と振り返ることが出来るよう、日々努めていきたいものですね。

|

« 水と日本文明 日本文明が世界を救う | トップページ | 仕事とは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47911346

この記事へのトラックバック一覧です: その時 満足出来るものであるように・・・:

« 水と日本文明 日本文明が世界を救う | トップページ | 仕事とは »