« 兵庫県で震度7の地震発生!? | トップページ | 水と日本文明 日本文明が世界を救う »

旅立ちの日に♪

100317_graduatecimg9693  今日、平成22年3月17日(水)、東予東中学校の「卒業証書授与式」に参加してきました。

 男子88名、女子86名の合計174名の卒業生です。

 武田伸学校長の式辞では、

全てのものが役に立つ、この一個の石ころだって何かの役に立つ。人間はみな必要とされている

知らず知らずのうちに迷惑を掛けている、知らず知らずのうちに迷惑を掛けられていることを知り、心豊かな人生と感謝の気持ちを」などのお話をいただきました。

 

 また、在校生答辞では、本の「ハチミツとクローバー」から、

でっかいものを作ろうとして、はじめて知った。でっかいものを作るには、それよりもでっかい足場を組む作業が必要な事。そしてその作業は、地味で、単純で、果てしない事

やりたいことを思いっきりやるには、やりたくないことを思いっきりやらねばならない」などのお話がありました。

 卒業生答辞では、「思い出、出会いという宝」のお話をいただきました。

 その後、「仰げば尊し」、在校生の「蛍の光」合唱に続き、卒業生による「旅立ちの日に」の合唱です。

 最初は、涙ぐんでいる卒業生達の歌声は弱く感じられましたが、次第に、涙ぐみながらも歌声は力強くなり、混声合唱として、男性と女性の掛け合いなど、しっかりと歌ってくれました。

 100317_graduatecimg9694

 さぁ、今日から、それぞれが選んだ道に、それぞれ進んでいきます。

 何事にも好奇心を持ち、失敗を恐れずチャレンジし、多くの夢を持ち、多くの夢を実現してほしいものです

 3月24日(水)には、西条市内の全小学校で、卒業証書授与式が行われます。

|

« 兵庫県で震度7の地震発生!? | トップページ | 水と日本文明 日本文明が世界を救う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47834991

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの日に♪:

« 兵庫県で震度7の地震発生!? | トップページ | 水と日本文明 日本文明が世界を救う »