« 跳んで 投げて 走って 6種目 | トップページ | 兵庫県で震度7の地震発生!? »

違いのわかる人になってください

100308_shisyo1 100308_shisyo2  西条市の市章です。

 この左右の違いがわかりますか。

 

 よーく、よーく 見てください。

 

 んっ、んーん、んっ わかりました?

 

 そうです、瀬戸内海や加茂川の豊かな水を表しているS字状の曲がり具合が違うのです。

 市章の輪郭は緩やかな弧を描いた4つの円弧で構成されています。

 「えっ、四角じゃなかったの?」 なんて声が聞こえてきそうですが、みなぎるパワーを感じられる、はちきれそうな感じの張りのある円弧なのです。

 その4つの円弧に沿うように、S字状の青色ががデザインされているのが、西条市の市章です。

 ということで、右側が正しい市章です。
 図をクリックして、拡大し、その違いをよーーく 確認してみてください。
 パソコンの「F11」キーを押して、画面いっぱいで、その違いを確認してください。

 どうですか、そのデザインの意味や微妙なこだわりを知ると、市章の見方が変わってきませんか。

 みなさんの身の回りの市章は正しく描けていますか?

 市章のデザインや描き方についてはこちらです。

|

« 跳んで 投げて 走って 6種目 | トップページ | 兵庫県で震度7の地震発生!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47754658

この記事へのトラックバック一覧です: 違いのわかる人になってください:

« 跳んで 投げて 走って 6種目 | トップページ | 兵庫県で震度7の地震発生!? »