« 違いのわかる人になってください | トップページ | 旅立ちの日に♪ »

兵庫県で震度7の地震発生!?

100316_eqcimg9690  本日11時53分、「11時50分 兵庫県 震度7」といった内容の緊急通報メールが届きました。

 「震度7」、そんなっ、大変だ!

 しかし、すぐにテレビを見てもインターネットで調べても、そんな情報は流れていません。

 地震は、最初に到達する縦揺れの波(P波)の速度は、秒速5キロメートルほどだそうですから、3分間 × 60秒 × 5キロメートル = 900キロメートル。 えーっ、兵庫県と愛媛県はそんなに離れていないよなぁ。

 阪神淡路大震災の時は、寝ていても起きるほどの揺れを感じたし、今回はなぜ揺れないんだろう。

 

 兵庫県から試験用のデータが流れてしまい、全国に配信されてしまったようです

 

 そこでちょっと計算をしてみました。

 神戸市役所から西条市役所までの直線距離は約204キロメートル

 地震の縦波の速度を秒速5キロメートルとすると、西条に到達するまでの時間は、

 204キロメートル ÷ 5 = 40.8秒

 では、大きな揺れを生じさせる横波(S波)の速度は、秒速約3キロメートルだそうですから、

 204キロメートル ÷ 3 = 68秒

 そうすると、縦波を感じてから、横波が到達するまでに、約27秒間の時間差がある計算になります。

 また、実際に被害が発生するような地震は、より近いところで起きた地震のはずですから、震源までの距離を50キロメートルだとすれば、縦波を感じてから、横波が到達するまでに約7秒間の時間差があることになります。

 あなたはこの7秒間をどう活かせますか。どう活かしますか。

 それも日頃のイメージトレーニング、練習が大切ですよね。

100316eqcimg9692  震度7との情報が誤報でしたから、今夜の懇親会へも予定どうり参加することが出来ました・・・。

|

« 違いのわかる人になってください | トップページ | 旅立ちの日に♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害、防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/47826848

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県で震度7の地震発生!?:

« 違いのわかる人になってください | トップページ | 旅立ちの日に♪ »