« まだ間に合います 夜桜見物 | トップページ | 悲観的に対処し、楽観的に受け止める »

朝の空気の爽やかさと競争です

100408cimg9854  中央通りを通って栗林公園のあたりからサンポートまで毎朝通勤するのですが、歩道に面するビルに入っている企業の職員の方が、自社ビル前の歩道の清掃をしていただいているところによく出くわします。

 でも場所によっては、街路樹の落ち葉がたまっているところも多く、特に「テナント募集中」の空きビルの前には、山ほどの落ち葉が吹きだまっていたりします。

 しかし、今日は違っていました。

 多くの市民の方々が、ビニール袋片手にゴミを拾ったり、ほうきで歩道の掃除をしてくれています。なかには、中央分離帯にあがって掃除をしてくれている方もいます。

100408cimg9855  ところどころに清掃用具の入った大きな工具箱と、写真のような旗が立てられています。

 今日は、「サンポート高松・中央通り一斉清掃」の日でした。

 市内の関係団体、市議会、行政の代表者で組織する「高松市環境美化都市推進会議」が中心となって始まった事業のようで、原則、毎月第一木曜日8:00から8:20までのあいだ、沿道の事業所の従業員の方々やボランテイィア団体などの方々により、一斉清掃が行われています。

 一斉清掃の案内には8:00から8:20と書かれていましたが、早くから清掃にかかっている方も多く、私が中央通りを通った8時前には、もうたくさんのゴミが集められ、ずいぶんと通りは綺麗になっていました。

 参加されるそれぞれの方々が、思い思いに自分の得意な役割を担い、ほうきを手にする人、火箸でゴミを拾う人、道路を横断し中央分離帯の街路樹の植え込みの清掃をされる人・・・。

 綺麗になった中央通りと、一斉清掃に参加された方々の爽やかな気持ちが、きっと、中央通りを通行する方々の気持ちを爽やかにしてくれることでしょう

|

« まだ間に合います 夜桜見物 | トップページ | 悲観的に対処し、楽観的に受け止める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/48031868

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の空気の爽やかさと競争です:

« まだ間に合います 夜桜見物 | トップページ | 悲観的に対処し、楽観的に受け止める »