« 還暦をむかえた善通寺駐屯地 | トップページ | 王と蹴りで・・・ »

管理組合 あなたのマンションは大丈夫?

100425cimg0140  平成22年4月25日、サンポートホール高松の52会議室で行われました、「マンション勉強会」に参加してきました。

 テーマは、「マンションの管理運営の仕組みを学ぶ」+「大規模修繕等のポイント」です。

100425cimg0139  コーディネーターは、建物診断設計事業協同組合中国支部支部長の黒瀬徳良さんです。

 管理会社任せにして、みなさんが関心を持っていなければ、マンション管理はダメになる!

 管理会社も、管理だけやっていたのでは儲からないので、管理委託契約書に書かれていない、様々な修繕などを提案し、工事で利益を出すような事は日常茶飯事。

 「防水の保証期限が10年で切れてしまうので、全面やり換えましょう」、「配水管の清掃をやりましょう」などの提案も、現状の確認もなく、事前事後のチェックもなく行われていることが多い。不必要な修繕や出費をさせられていることがある。

 管理委託費が多くかかるからと、修繕積み立てに入れておくべき立体駐車場の使用料の大半を、毎年の管理委託費につぎ込むような事業計画を提案している管理会社が多いし、それをそのまま鵜呑みにして、内容や価格のチェックをしていない管理組合が多い。

などなど、我がマンションの総会資料を見ていても、同様の内容、疑問を感じずにはいられませんでした。

 無関心がダメにするあなたのマンション その通りだと考えさせられた日曜の午後でした。

 勉強会の内容をメモにまとめてみました。
「100425mansion.pdf」をダウンロード (321KB)

 

100425cimg0125  サンポート高松の北側広場では、先日の本ブログでも紹介しました「第30回 サンサン祭り」が賑やかに、かつ盛大に行われていました。

 いろいろなイベントが各地で行われています。そんな良い季候にしだいに、なっていたのですね。

100425fitcimg0130  みなさんは、このゴールデンウィークを、どのように過ごされますか?

 案外近場、地元で、気がつかなかった取り組みが行われていたりするのではないでしょうか。

 そんな、何かを発見できると良いですね。

|

« 還暦をむかえた善通寺駐屯地 | トップページ | 王と蹴りで・・・ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/48184587

この記事へのトラックバック一覧です: 管理組合 あなたのマンションは大丈夫?:

« 還暦をむかえた善通寺駐屯地 | トップページ | 王と蹴りで・・・ »