« 高松港が変わります | トップページ | 還暦をむかえた善通寺駐屯地 »

雨、曇りの日が続きます

100423cimg9977  雨粒のついたツツジって、趣があって、綺麗ですよね。

 朝の通勤途上でのスナップです。ここのツツジは今がまさに満開。

 それに比べて中央公園のツツジは、まだ大半がつぼみで、これからが楽しみです。

 今年の春はなかなか爽やかに晴れる日が続かないと思いませんか。

 

100423_kouuryou  で、降雨量日照時間を高松地方気象台のデータから図にしてみました。

 4月のデータは4月23日までの中間値(暫定値)ですので注意が必要ですが、平年値(1971年~2000年)に比べても、近10年の観測値に比べても、明らかに降雨量が多く、日照時間も少ないことがわかります。

 田植えに向けて雨も欲しいところですが、気候の変化に体ついていけないせいか、風邪をひいたり体長を崩されている方が職場にも多くいらっしゃいます。

100423_nissyou  でも、雨に打たれた木々の臭いって、何か体に染みこんでくるような気がしませんか。

 湿度の高さや雨滴が、晴れの日には気がつかない、感じられない事を私たちに気づかせてくれている事って、たくさんありますよね。

 雨の日、曇りの日も、楽しんでいきたいものです

|

« 高松港が変わります | トップページ | 還暦をむかえた善通寺駐屯地 »

勉強」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/48165439

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、曇りの日が続きます:

« 高松港が変わります | トップページ | 還暦をむかえた善通寺駐屯地 »