« 園内は まさに満開 | トップページ | 文化遺産の防災 あなたは気がついていましたか? »

気が行き届いています

1004131228  今日、初めて訪れた銀行で見つけました。

 お客様の待合い用のソファーの脇に、ヘルメットが五つ、ストッカーの中に入れてありました。

 銀行の方に、「これは何のためですか?」と聞いたところ、「地震の際に、お客様の安全のために備えています」との返事でした。

 大地震が起きると、天井の建材や照明器具が落ちてくるかもしれません。そんなことを想定して、準備されているんですね。

 銀行内を見渡すと、このようなヘルメット置き場を、2箇所に見つけることが出来ました。

1004131233  また、そのヘルメットの脇に備えてある、銀行の支払い請求書などの書類を書くためのテーブルの高さが低く、椅子が備え付けられていることに気がつきました。

 立ち姿勢での記入が辛い方や、車椅子で来行された方などのことを考えて用意されたものなのでしょう。

 そんなことに気がつき、銀行内を見渡してみると、受付のカウンターも、他の銀行の窓口と同様に、「立ち姿勢」でのカンターは勿論ありますし、その脇には、座って対応が出来るよう、高さの低いカウンターと椅子も設けられています。

 元気な方にとっても、椅子に座って落ち着いての対応が可能ですし、勿論、そのような椅子や机を必要としている方々にとっては、有り難い配慮だと思います。

 地震に備えた用意がなされ、様々な事情の方への対応にも気が行き届いていることに感心しました

 私たちも、見習わなければなりませんね

|

« 園内は まさに満開 | トップページ | 文化遺産の防災 あなたは気がついていましたか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害、防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/48078477

この記事へのトラックバック一覧です: 気が行き届いています:

« 園内は まさに満開 | トップページ | 文化遺産の防災 あなたは気がついていましたか? »