« ウン歳 おめでとう!! | トップページ | 最低限のコンクリートさえない所が四国にはある »

アロハの音が 笑顔が サンポートを埋め尽くします

100515cimg0518  サンポート、ホール棟の屋上には、こんな物があります。

 さて、これは何でしょう? 答えは最後に・・・

 このホール棟の屋上まで、多目的広場で行われている「アロハフェスティバル in 高松 2010」のアロハの音が聞こえてきます。

 昨日5月14日(金)の15時から始まったフェスティバルです。

100515cimg0484  様々な衣装で、色々な曲に合わせて、たくさんのチームが踊りを披露してくれます。

 仕事中にアロハの音が聞こえてくると、打ち合わせに集中できないことから、窓を閉めてしまっていましたが、ステージ前に陣取り踊りと共に聴くと、その曲調は、その歌詞の意味が分からなくとも、踊りの手や身体の動き、踊り手のにこやかな笑顔と共に、なにかほっとさせてくれます。

100515cimg0496  アロハの曲には、人を穏やかにさせる、そんな効果があるのでしょうか。

100515cimg0507  フェスティバルのチラシにも、「笑顔で元気になろう」の文字があります。

 国を超え、文化を超え、人の感性に響く何か共通するものがあるのでしょうか・・・。

 

100515fitcimg0510  会場には、アロハに関連する物品販売のテントや、飲食店も数多く出店しています。

100515cimg0498  飲食店は、「ホルモンうどん」や「たこやき」など、ハワイとは関係ないよなぁと思うものもありますが、会場で使われるコップやお皿はプラスティック製のシッカリした物で、販売時には品物の代金に加え、容器代として百円が加算されており、容器類を「リユーシュ食器返却所」に持っていくと百円が返却されます。

 

100515cimg0502100515cimg0500  使い捨ての容器を使うことで、容器がゴミになってしまうこと、会場外に容器がゴミとして出ていってしまうこと、さらには、容器といっしょに食べ残しの食品がゴミとして捨てられてしまうこと、などなど、色々な面で、ゴミの減量につながりそうです。

 

100515fitcimg0489  

 シッカリとした容器なので、紙や発泡スチロールのきゃしゃな容器に比べ安心して食べることが出来ます。

100515cimg0504  また、会場ではスタンプラリーも行われており、物品販売や各種ブースを廻っていかせる工夫がされています。

100515cimg0508  スタンプが10個揃えば本部テントまで持っていき、「ガラガラ」で抽選です。白玉は外れです。さぁ、私の番です。ガラガラ、コロン 赤玉、7等です! 「箱の中から好きなものを一つ取ってください」 飴でした。

 スタンプラリーの半券は本部の箱に入れ、明日の大抽選会のお楽しみです。42インチプラズマテレビ自転車などが当たります。

 さぁ、誰に当たりますやら・・・。

100516cimg0542  踊り手も、その知り合いの方? ご家族でしょうか? 一生懸命ビデオや写真を撮っている人も各所で見られます。

100516cimg0548  大抽選会の前には、バンド「Kaulana」のハワイミュージックの演奏や、「メレフラ」(歌って踊るというハワイ語)と称して、会場にいる人も自由に参加して踊りの披露です。

 曲も会場からのリクエストをうかがい、曲が決まると、思い思いに踊り手達が会場から集まってきます。同じ曲なのに、違う踊りがあるようです。

100516fitcimg0551  何の知識のない私も、しばしアロハの音と踊りに酔いしれる時を過ごすことが出来ました。

100516cimg0561  そんななかでは、「石鎚山の石鎚神社に、6月に踊りの奉納に行く予定」と紹介されるチームや、「カーネーション」との題名の曲で踊るチームなど、色々な思いと、曲で、楽しい時を共有することが出来ました。

 スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

100515cimg0519  最初の写真答えですが、80ダース、960本のコカコーラのボトルによるモニュメントです。

100515cimg0517 屋上からの展望と共に、「どうやって作ったんだろう」、「本物のボトルかなぁ」など、是非、現物を確かめに行ってください。

|

« ウン歳 おめでとう!! | トップページ | 最低限のコンクリートさえない所が四国にはある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

画像で綴る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/48375954

この記事へのトラックバック一覧です: アロハの音が 笑顔が サンポートを埋め尽くします:

« ウン歳 おめでとう!! | トップページ | 最低限のコンクリートさえない所が四国にはある »