« グルグルかくかく | トップページ | 2017年12月 南海地震発生!? »

知りもしないで

100709mp900399912  「知りもしないで ああだこうだと・・・

 ある週刊漫画雑誌に掲載さえているマンガの中で、目にとまった一節です。

 「政治家について悪口ばかり言ってる」「政治家をひとくくりに悪者扱いしている」といった内容から始まります。

 「ギャンブルなんて犯罪だろ! 競輪選手なんてみんなやくざだ!」と批難される競輪選手。国家資格の競輪選手、誇りを持って走っている競輪選手なのに。

 さらには、「公務員なんて ろくなもんじゃねぇ!」「まともな教師なんて いやしねえ」とひとくくりにされている。

 「ひとくくり」にされている自分自身が、他人を「ひとくくり」に評価してしまっているというものです。

 「知りもしないで」

 知る努力、知らしめる努力が、双方に必要ですよね

 

 以前、同じマンガで、雨の日に対する、夫と妻の誤解について掲載されていました。

 雨が降り仕事がしにくい。どうせ妻は雨降りなので、家で昼寝でもしているんだろう。雨が降り、妻は楽しているんだろう。

 雨が降っても家事はこなさなければならない。雨の中、洗濯物が乾かない、布団が干せない。夫が車を使っているので、雨の中、歩いて買い物に行かなければならない。

 そんな思い違い、誤解について書かれていました。

 知らないということは、いろいろな間違いの原因となります。

 知る努力が必要ですよね

|

« グルグルかくかく | トップページ | 2017年12月 南海地震発生!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/48852619

この記事へのトラックバック一覧です: 知りもしないで:

« グルグルかくかく | トップページ | 2017年12月 南海地震発生!? »