« 秋支度は 準備万端!? | トップページ | 港の総合病院 国総研・港空研 »

西条は 西条でも・・・

100928cimg2462  いただきもののお土産に「西条」の文字を発見。

 なぜ愛媛西条のお土産なんだろうと、よ~く見てみると、「広島西条の老舗・・・」と、西条は西条でも広島県の西条でした。

 そういえば、JR予讃線の駅の名前も「伊予西条駅」。他にも「伊予三島駅」「伊予北条駅」と、「伊予」の文字が頭に付けられています。

 それでインターネットで調べてみました。

 西条駅は、JR西日本に西条駅(広島県)が、三島駅はJR東海に三島駅(静岡県)が、北条駅はJR東日本の北条駅(新潟県)がありました。でも北条駅の読みは「ほうじょう」ではなく「きたじょう」だそうです。

 本州の鉄道の整備が四国の鉄道よりも早く、西条、三島、北条共に、後発の四国は「伊予」の文字を駅名の頭に付けるしかなかったのでしょうねぇ。

 そこでもう少し調べてみました。

 「さいじょう」の漢字としては「西条」以外に「西城」もあります。そこで西城駅を調べてみると、JR西日本の備後西城駅(広島県)がありました。

 やはり、音が同じで間違えないよう、「備後」の文字が頭に付けられているんですねぇ。

|

« 秋支度は 準備万端!? | トップページ | 港の総合病院 国総研・港空研 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/49592059

この記事へのトラックバック一覧です: 西条は 西条でも・・・:

« 秋支度は 準備万端!? | トップページ | 港の総合病院 国総研・港空研 »