« サンポートに石灯り点灯 | トップページ | 強風のため閉鎖です »

心と体のリフレッシュで 自己免疫力アップ

101024cimg2748  「第20回 サンポート新鮮らくご会」が、高松シンボルタワー3階のかがわプラザで開催されました。

 200席ほどの椅子が並べられた会場には、お年寄りの姿と共に、50代前後のご夫婦連れのカップルが多く見受けられました。

 笑うことは、自己免疫力をアップさせるそうです。笑うことストレスの発散にもなり、自己免疫力もアップするなんて、お笑いは二重の健康増進効果を発揮してくれます。

 まずは、酔亭藪太郎さんによる、「2007年7月に第1回をひらき、今回で20回目。会場もここに移し、ちょっと豪華でしょ」との挨拶で始まりました。

 また、社会人落語日本一決定戦の1次予選を通過し、昨日の2次予選で「見事、落選しました」との報告も。

○春日家みっち 「子は鎹(かすがい)」

101024cimg2750 ・社会人落語日本一決定戦に161人が参加し、昨日の選考で落選となりました。
・予選会場でやった 十分間ネタをやります。
・選考会場への行きしに、初めてヒッチハイカーを拾いました。パット見、中学生のような女の子が「神戸」の紙を持って。ヒッチハイク歴3年。たいていは、その子のお父さんぐらいの年齢の男性。危なっかしそうに思って、乗せてくれる。サービスエリアで別れることが多く、次には、目的地のナンバープレートを探してアプローチする。親には、本当に心配をかけている。

○14:24~ 清家梅仁 「ちりとてちん」

101024cimg2751 ・私は今年前厄。占い師に手相を見てもらうと生命線が薄いと。まじないを教えてもらい、顔の艶が良くなり、ツルツルになり。生命線もツルツルになり・・・。
・長生きの秘訣は、「死んでも役所に届けを出さんことや」。
・初物を食べると寿命が75日延びる。
・茶碗蒸しを食べながら、「ぎんなんゆうてどんなん」。
・知ったかぶりをする隣人を懲らしめたやろうと、腐った豆腐を崩し、醤油で色を変え、腹を壊さないようワサビを混ぜ、長崎名産「ちりとてちん」。

○14:49~ 桂雀三郎

101024cimg2755 ・言うときますけど、私はプロです。言うとかんとわからんことがありますから。
・香川プラザでやるのは初めてです。高松に来るのはこれまでも何度かあるのですが。不思議なもん(瀬戸芸のモニュメント)があり、素晴らしいところですなぁ。
・岡山でやったときは、舞台と観客の間に国道が通っているんです。お客さんも笑おうと思うと、前をトラックが通っていくんです。
・ケーキ屋での一場面 「このケーキを3つと、これを二つ、そしてあれを3つください」、店主が「名前を言ってください」、「はい、渡辺のり子です」。

15:18~ 中入り

101024cimg2759  途中の座布団やめくりの操作には、かわいい男の子があたってくれています。

 中入りの終わり前には、「もうすぐ始まるよ~~」と。

 

○15:32~ 酔亭藪太郎 「鹿政談」

101024cimg2756 ・大学で外に出、雀三郎師匠に出会った。公民館、西宮のガレージ、そんなところで落語活動をされていた。
・師匠と一緒に落語が出来ることが夢でしたが、今日の会を持て、師匠の足を引っ張らないよう頑張る。
・「する」は縁起が悪いので、するめ → あたりめ  手すり → 手あたり
・ワン・ツー・スリー → ワン・ツー・アタリー

○15:57~ 清家せいら 寄席の踊り

101024cimg2758  踊りを2曲、披露していただきました。
 

 

 

 

○16:06~ 桂雀三郎

101024cimg2760 ・別れに似合う乗り物 「船」 別れるのに時間がかかる。船も別れに向いているのを知っている。スピーカーから蛍の光が流れ、もの悲しく、ドラがジャンジャンなり、汽笛がボ~
・向いていないのは「飛行機」 窓は小さいし、どこに乗ってるのやらわからない。見送り場所があるが、違う飛行機を見送っていたりして。

16:35終了

 次回、第21回新鮮らくご会12月5日(日)14:30~ この場所で との紹介もありました。

 気分転換、心と体のリフレッシュに、かがわプラザにいらっしゃいませんか。

|

« サンポートに石灯り点灯 | トップページ | 強風のため閉鎖です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/49833708

この記事へのトラックバック一覧です: 心と体のリフレッシュで 自己免疫力アップ:

« サンポートに石灯り点灯 | トップページ | 強風のため閉鎖です »