« どなたのおかげで この環境が・・・  | トップページ | ここにも工夫と改良が »

技術の進歩は 凄い!!

101010hdd デスクトップパソコンのハードディスクを交換しました。

 使い始めて6年間。電源投入回数は4,373回、使用時間は10,044時間とのデータが。

 フリーソフトでハードディスクの状態を表示させてみると、夏には温度が常に50度を超え、ディスクにも不良箇所が増え始めているようです。

 データは別のハードディスクに保存しているので、このハードディスクが壊れてもデータに影響はないのですが、この6年間でさまざまなアプリケーションをインストールしてきているので、Cドライブが故障して、それらのアプリケーションの再インストールをしなければならなくなると思うと、ゾッとしました。

 それで、ハードディスクが故障する前に、新しいものに交換しておこうと思ったしだいです。ショップをのぞいてみると、容量500GBのものが4,980円。高速、大容量なのに、安くなったものです。

 私が就職した頃(昭和60年前後)は、職場で購入したパソコンにはフロッピィディスクドライブしかなかったことから、外付けのハードディスクを購入しました。大きな弁当箱のようなケースに40MBの容量しかなく、20万円近い価格がしていたような記憶が・・・

 その頃と比べると、容量が12,500倍になり、価格が40分の一、容量あたりの価格は50万分の一になったということです。

 技術の進歩は凄いものです。

|

« どなたのおかげで この環境が・・・  | トップページ | ここにも工夫と改良が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/49736784

この記事へのトラックバック一覧です: 技術の進歩は 凄い!!:

« どなたのおかげで この環境が・・・  | トップページ | ここにも工夫と改良が »