« 練習船「深江丸」 | トップページ | 正しい咬合、正しい歯科治療が 寿命を延ばす »

クラウドは私達の暮らしをどう変えるか

101030cimg2808  平成22年10月30日(土)、e-とぴあ・かがわ5階のBBスクエアで行われた「e-とぴあ・かがわ 特別講演 PC・スマートフォン×Google活用術」を受講してきました。

 講師は松本淳(まつもと あつし)さんで、演題は『「クラウド・コラボレーション」でビジネスとライフスタイルを変える! ~スマートフォンの一歩進んだ活用術とその未来~』です。

 120席程椅子が並べられている会場は、男女とも、幅広い年齢層の方々でいっぱいでした。

 スマートフォンやGoogleをテーマとする今回の講演会なら、若い方、それも男性が中心かと思っていましたが、高齢の方が多いのに驚きました。また、質疑の時間に質問をされる方は、私よりも高齢に見える方々が大半でした。

 講演では、クラウド・サービスとしてGoogleのさまざまなツールとスマートフォン、それにパソコンを使い、実演も交えながら、私達の仕事ぶりが、暮らしぶりがどう効率、快適になるのかを紹介いただきました。

 GoogleカレンダーGoogleドキュメントDropBoxなど、さらにはTwitterSkypeを連携することの効果など、内容としては、今年に入ってからのパソコン雑誌に良く特集されているような内容でした。

 iPhoneの一人勝ちのスマートフォンの状態が、オープンソースのandroidを用いるスマートフォンの登場で、今後どう変わっていくのでしょう。

 手書きの原稿から、漢字タイプになり、ワープロ専用機からパソコンの時代へと移り変わり、仕事の仕方が変わってきました。

 固定電話(有線電話)から、弁当箱のような無線電話、携帯電話からスマートフォンへとかわり、やり取りは音声だけでなく、画像や、データへと多様化し、これからの社会はどうなっていくのでしょう。

 使える道具、ツールが変わることで、新しいアイディアが生まれてきます。それは私達の暮らしにどんな影響を与えるのでしょうか・・・

 

101030cimg2806  会場へ行く途中、高松シンボルタワーのデックスガレリアでは、「たかまつ大道芸フェスタ2010」が行われていました。

 写真は、フランスのアートパフォーマンスです。

 その大きさを、写真から感じ取っていただけるでしょうか。

 特別講演の様子をまとめてみました。
「101030.pdf」をダウンロード (200KB)

|

« 練習船「深江丸」 | トップページ | 正しい咬合、正しい歯科治療が 寿命を延ばす »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/49890254

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドは私達の暮らしをどう変えるか:

« 練習船「深江丸」 | トップページ | 正しい咬合、正しい歯科治療が 寿命を延ばす »