« 業として成り立つために 木のある生活 気にかけて | トップページ | 60,000件突破! »

病気中心ではなく 患者中心の医療を

101114cimg3246  平成22年11月14日(日)、香川県社会福祉総合センターで「四国がん対策連絡協議会」の主催により開かれた「四国におけるがん情報サービス向上に向けた地域懇談会(4県合同タウンミーティング)」に参加しました。

 1981年以降、がんは死亡原因のトップとなり、増え続けているそうです。そのようななか、がん患者の声から生まれたがん対策として、がん対策推進アクションプラン2005、がん対策基本法、がん対策推進基本計画が策定され、全国どこでもがんの標準的な専門医療を受けられるよう、医療技術等の格差の是正をはかろうと、相談支援センターやがん対策情報センターが設けられました。

 各地のがん患者の会や市民団体、議員の会などの取り組みから、様々な取り組みが行われていることが事例報告されました。

101114cimg3248  国立がん研究センターがん対策情報センターの「がん情報サービス」にアクセスすると、「がんの解説」「予防と検診」「診断・治療方法」「がんとつきあう」「統計」「冊子・ビデオ・用語集」「病院を探す」などの情報にアクセス、検索することが出来ます。

 また、インターネットの使用が出来ない人への情報提供として、「患者必携」の製作も進められています。

 11月19日(金)から21日(日)には、イオン高松(サンセットコート)で、「がんを知る展」が開かれます。アンケートに協力するとアフラックダック携帯クリーナーのプレゼントもあるそうです。買い物のついでに覗かれてはどうでしょうか。

○プログラム

 プログラムは以下の通りです。

12:55  開会挨拶

13:00~13:30 「日本のがん対策と四国の現状~各地の好事例から学ぶ」
          日本医療政策機構 埴岡 健一

13:30~14:10 「国立がん対策情報センターが行うがん情報サービスについて」
          独立行政法人国立がん研究センター 渡邊 清高

14:10~14:20  休 憩

14:20~16:00 「私達の県が今取り組んでいるがん対策」
          香川県(香川県庁・香川がん患者おしゃべり会)
          徳島県(徳島県庁・ガンフレンド/NPO法人AWAがん対策募金)
          高知県(高知県庁・NPO法人高知がん患者会一喜会)
          愛媛県(愛媛県庁・NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会)

16:00~17:00 質疑応答
17:00  閉会

101114fitcimg3233  

○事例発表団体

 また、事例発表いただいた市民団体の方々のプロフィールは以下の通りです。

NPO法人高知がん患者会一喜会
 がん患者と家族をあらゆる面から支援することで、前向きな「がんに負けない」気持ちを奮いたたせ、治療の選択肢が広がり患者側の意思が反映される治療を実現されることのお手伝いをします。

NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会
 「あなたは一人ではありません」を合言葉に2008年から活動を続けています。おれんじの樹が大きく育ち、患者・家族を冷たい雨から守り周囲におだやかな風を送れることを目指しています。

ガンフレンド/ NPO法人AWAがん対策募金
 交流を通じて情報交換・情報収集を、同じ立場である会員を通じて行う事で、ひとりで悩んでおられる方には、きっと希望が見つかると思います。生きることに最後まで諦めずに立ち向かえる力を得られると思いますので、気軽に参加してください。

香川がん患者おしゃべり会
①自分の病気を知り、納得のいく治療をしよう。
②何でも相談できる「家庭医」と難しい病気や高度な医療を見てもらう「専門医」を持とう。
③お医者さんに感謝の気持ちを伝えよう。

 

101114cimg3195  途中、上映された活動紹介DVDの中で印象に残った言葉があります。

 医療関係者の方の言葉で、「病気中心ではなく、患者中心の医療を

 病気の時には心細いものです。そんなとき、「病気を診ているのではありません。あなたを診ているのです」と、そんな気持ちで接していただけると、荒波の海で灯台のかすかな明かりが自分を照らしてくれているような気になれるのではないでしょうか。

 希望が、免疫力を、元気を取り戻させてくれるのではないでしょうか。

 タウンミーティングの様子をまとめました。
「101114_gan.pdf」をダウンロード (541KB)

|

« 業として成り立つために 木のある生活 気にかけて | トップページ | 60,000件突破! »

健康・スポーツ」カテゴリの記事

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/50050908

この記事へのトラックバック一覧です: 病気中心ではなく 患者中心の医療を:

« 業として成り立つために 木のある生活 気にかけて | トップページ | 60,000件突破! »