« 2050年には 80%削減を!! | トップページ | このパワーを活かせないものでしょうか »

京都滞在3時間半

101107cimg2889  高速バスを使って、日帰りで京都に行って来ました。

 朝は雨がぱらつき、どうなることかと心配しましたが、京都では傘の必要もなく、寒くも暑くもないちょうど良い小春日和でした。

 いつもは新幹線で通過するだけの京都駅。

 切符売り場や時刻表を見て、随分前に京都駅にも降り立っていたことを思い出しました。

 京都タワーを横目に、龍谷山西本願寺を目指して歩きます。

 大きな御影堂(ごえいどう)や阿弥陀堂の中にも入り、しばし、その空気と雰囲気を味わってきました。

101107fitcimg2922  

 お昼御飯をどうしようかと、近所をウロウロしましたが、仏壇や数珠、線香など、そんなお店ばかりが並び、食事の出来そうなところが見あたりません。

101107cimg2929  で、あきらめかけたところでローソンの看板が目に入りました。

 でも、どこにお店があるのやらとそばまで来て、ようやく、ガラス張りの建物の中に店舗があることを見つけました。

 周りの雰囲気にうち解けるよう、景観に配慮されているんですね。

101107cimg2986  お弁当を食べ、本来の目的、国際シンポジウムの会場である龍谷大学に行き、ポスターセッションの様子を見てきました。

 龍谷大学はお坊さんの大学らしく、その校舎? も趣のある建物ばかりでした。

101107fitcimg2962  

|

« 2050年には 80%削減を!! | トップページ | このパワーを活かせないものでしょうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/49967549

この記事へのトラックバック一覧です: 京都滞在3時間半:

« 2050年には 80%削減を!! | トップページ | このパワーを活かせないものでしょうか »