« 夜の祭典 あれこれ | トップページ | 強風でサンポート高松は大荒れです »

サンタが金刀比羅宮に!?

101223cimg4115  今日は、お正月で混み合う前にと、金刀比羅宮へお参りに行って来ました。

101223cimg4108  妻と、息子共々、自分の体の具合を確かめながら、御本宮までの785段、さらに奥社までの583段と、合計1,368段の階段を上りました。

 4年前、ゴールデンウィーク中に訪れたときは、大変な人の多さで、記念写真を撮るのもはばかれるほどの状態でしたが、今日は、「えっ」と思うほど参拝者の方は少なく、ゆったりと時を過ごすことが出来ました。

 御本宮の御守り売り場には、3人連れのサンタクロース? も品定めに訪れていました。

101223cimg4111 また、お正月用に、特設の御守り売り場も増設され、御本宮の賽銭箱につながる階段には、仮設のスロープが設けられ、大量の参拝者にケガ無く、かつ効率的に参拝していただけるよう、改修工事が施されています。

 

 

101223fitcimg4113  

101223fitcimg4095  奥社に到着し、今年の御礼と、新年へ向け思いを新たにしたしだいです。

 みなさんの、年末年始は、どのような計画ですか・・・

|

« 夜の祭典 あれこれ | トップページ | 強風でサンポート高松は大荒れです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/50390452

この記事へのトラックバック一覧です: サンタが金刀比羅宮に!?:

« 夜の祭典 あれこれ | トップページ | 強風でサンポート高松は大荒れです »