« 秋葉原の部品で人工衛星が! | トップページ | 八月の二重奏 »

豊かな心を育むために・・・

110107cimg4306  今日は花の金曜日、花金です。

 18時過ぎには職場を離れ、兵庫町商店街にある生涯学習センター「まなびCAN」を覗いてきました。

 そんなこともあって、丸亀町商店街を通って帰宅の途につき、写真のようなたくさんのポスターを発見しました。

110107cimg4308  大判のポスターには番号が振られており、100番を越えるような数字まで見られます。

 何のポスターだろうと、あたりを見渡すと・・・ありました、ありました・・

 「地域連携実践事業ポスター 学校、家庭、地域社会が一体となった道徳性の育成を図る取組の紹介」とのタイトルがありました。

110107cimg4307  県内の小中学校では、月1回程度「道徳の日」を教育課程に位置付け、児童生徒の実態に応じて、学校と保護者や地域の方が連携した教育活動を展開しています。
 今回、県内の小中学校から121点の実践事例の提供をいただき、各学校における取り組みをもとに、ポスターを作成しました。学校、家庭、地域社会が一体となって子どもたちの豊かな心を育んでいく取組を普及するため、ポスター展示を開催します。

 そんな説明文が書かれていました。

 帰ってインターネットで調べてみると、ここ、丸亀町商店街G街区では、2月下旬まで県庁ギャラリーでは1月11日(火)から14日(木)まで、また、サンポートホール高松市民ギャラリーでも1月17日(月)から20日(木)まで展示されるそうです。

110107cimg4304  香川県内の121の小中学校の取組が紹介されているそうで、皆様と関わりのある学校、皆様の母校も含まれているのではないでしょうか。

|

« 秋葉原の部品で人工衛星が! | トップページ | 八月の二重奏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/50521193

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かな心を育むために・・・:

« 秋葉原の部品で人工衛星が! | トップページ | 八月の二重奏 »