« 年のはじめに | トップページ | 秋葉原の部品で人工衛星が! »

変化が気づかせてくれること

110103cimg0811  そろそろ学校の冬休みも終わりとなります。

 我が家の猫1匹+4人揃っての生活も今晩限り。

 明日には、娘が東京に帰る予定です。

 みなさんの年末年始の暮らしぶりはいかようだったでしょうか。

 今年届いた年賀状を見ても、進学、結婚などで、家族構成が変わっている方が多く、特に、ご夫婦二人だけ、農作物作りに奮闘中といった写真や内容を多く見受けました。

 その一方、子供が増えた、孫が生まれたといった年賀状も多く、賑やかな年賀状を楽しく見ることが出来ました。

 変化はいろいろなことを気づかせてくれます。

 居ることが当然の生活では気づけなかった、気づこうとしていなかったことが見えてきます。

 それは、双方にとって言えることではないでしょうか。

 ひとり暮らしで気ままな反面、全てを自分が行わなければ、何も始まらない生活。

 誰かがやってくれていたことが、どれほどのことなのか、どれほど大変なことだったのかをわからせてくれます。

 そんな気づきから、また、家族がより良くなっていくのでは・・・

|

« 年のはじめに | トップページ | 秋葉原の部品で人工衛星が! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/50504987

この記事へのトラックバック一覧です: 変化が気づかせてくれること:

« 年のはじめに | トップページ | 秋葉原の部品で人工衛星が! »