« 美味しい物を通じて みんな元気に | トップページ | サンポートはイベントで目白押し »

花のすごいパワー

110423cimg5676  東日本大震災への対応も続いており、朝早くあわてての自転車通勤、夜遅くなっての自転車通勤のため、まわりの景色の変化に気がついていませんでした。

 今日、日曜日は、久しぶりに早めに帰ることが出来ました。

 まだ日が高く、明るいうちにゆったりと自転車を漕ぎながら帰っている途中、見かけたのがこのチューリップたちです。

 道行く人たちにも愛でていただけるよう、歩道に面した花壇に、様々な色、種類のチューリップが植えられています。

 何か、「ほっと」しませんか。

 平成16年に台風で大きな被害を受けた愛知県豊岡市での話です。

 堤防が決壊し、大変な被害となり、災害に対応する市役所職員は、体力的に疲れ、精神的にギスギスしていたところ、数百本のチューリップが市役所に送られてきたそうです。

 それを市役所じゅうに配ったところ、市役所の職員の人たちは穏やかな気持ちを取り戻すことが出来、災害対応を続けることが出来たそうです。

 花には、そんな凄い力がある。

 みなさんも、そう感じるのではないでしょうか

|

« 美味しい物を通じて みんな元気に | トップページ | サンポートはイベントで目白押し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/51527243

この記事へのトラックバック一覧です: 花のすごいパワー:

« 美味しい物を通じて みんな元気に | トップページ | サンポートはイベントで目白押し »