« 水位低下で「笑顔」を取り戻し 国際緊急援助隊 | トップページ | どうやって日本を守るのか 真剣に考えなければ・・・ »

我が国の女性の経済活動参加は 途上国並み

111217cimg0344  平成23年12月17日(土)、かがわ国際会議場でひらかれた「女性と経済活動 -ネットワークづくりが女性の経済活動を支援する-」に参加してきました。

 パンフレットには、「シンポジウム 香川発!」の文字も。

 内閣府・男女共同参画推進連携会議と、特定非営利活動法人 日本BPW連合会の主催により、180人の定員の会場が、約150名ほどの参加者で埋め尽くされ、1割ほどでしょうか、男性の参加者もあります。

 プログラムは次の通りです。

○開会挨拶 特定非営利活動法人 日本BPW連合会 理事長 松原敏美
○来賓挨拶 香川県知事 浜田恵造
      高松市長 大西秀人
○第1部 リレー・レポート
 ・レポーター:
   岩田喜美枝(株式会社資生堂 代表取締役執行役員 副社長)
   木村 葉月(ライフスタイルブティック GRACE MARKET オーナー・
         香川県中小企業家同友会 女性委員会 委員長)
   藤井寿美子(金両株式会社取締役 金両醤油(小豆島)15代目当主修行中)
   武川 恵子(内閣府大臣官房審議官(男女共同参画局担当))
○第2部 パネルディスカッション「ネットワークづくりが女性の経済活動を支援する」
 ・コーディネーター:
   名取はにわ(元内閣府男女共同参画局長)
 ・パネリスト:
   上記レポーターと同じ

 第1部のリレー・レポートの4人のレポーターは、全て香川県出身の方々です。そんなことからも、このシンポジウムには「香川発!」の冠がつけられたのでしょう。

111217cimg0289  まず一人目の資生堂副社長の岩田喜美枝さんからは、労働省時代に労働行政としてとりくまれた「男女雇用均等法」「パートタイム労働法」「次世代育成支援対策推進法」「保育所の待機児童ゼロ作戦」の話や、女性の活動支援における課題、資生堂社内の女性社員の活躍支援の話がありました。

 話の中では、「男性は、家事や子育ては女性が全てやってくれ、辞令一枚でどこにでも転勤が出来る。女性はそうはいかない。こんな日本の状況により、男女のキャリアアップに差が生じた」と。

111217cimg0292  二人目は花屋を起業し、花とお酒のコラボ、お客様への空間の提供としてのカフェの開業など、女性起業家であり、ライフスタイルブティック GRACE MARKET オーナーである木村葉月さんです。

 「女性の方が、生活に根付いた、地域に根付いた価値観、ライフスタイルを持っている」「こつこつとした仕事と、大変革を生む2面性を女性は持つ」といったお話しがあり、「女性だからこその視点でこの複雑で多様な価値観を持った世の中で新しい産業を産む可能性を期待されている」と締めくくられました。

111217cimg0296  三人目は小豆島でお醤油屋の第15代当主を務める藤井寿美子さんです。妊娠中とのことで、椅子に座ってのスピーチでした。

 男社会の醤油造りにおいて、「男」になろうと力が入っていた自分が、お醤油のことがわかるのは「女」ではないか、自分は「女」で良かったと、楽になったお話しや、料理のことや「女」だからわかることがあると気づいたことの紹介がありました。

111217cimg0305  最後は、内閣府大臣官房審議官(男女共同参画局担当)の武川恵子さんです。

 日本の現状についてデータに基づいたお話しがありました。

 男女共同参画の様々な指標から日本の現状を見ると、先進諸国の中では最も遅れている。高等教育(大学など)の在学率は、男性61%、女性54%と、先進諸国の中では最も低く、先進国では女性の在学率の方が男性より高い、女性を大学に行かせない率は、途上国なみであることの紹介がありました。

 また、東日本大震災復興基本法について、「被災地域の住民の意向が尊重され、あわせて女性、子ども、障害者等を含めた多様な国民の意見が反映されるべきこと」「復興への提言:これまで地域に居場所を見出せなかった若者や、孤独しがちな高齢者・障害者、声を上げにくかった女性などが、震災を契機に地域づくりに主体的に参加することが重要である。とりわけ、男女共同参画の視点は忘れてはならない」ことがうたわれていることの紹介で締めくくられました。

 第2部のパネルディスカッションのテーマは、「ネットワークづくりが女性の経済活動を支援する」です。

111217cimg0340  

 休憩時間にフロアから集められた質問も交えながら進められました。

 シンポジウムの様子をメモにまとめました。
「111217_women.pdf」をダウンロード (478KB)

|

« 水位低下で「笑顔」を取り戻し 国際緊急援助隊 | トップページ | どうやって日本を守るのか 真剣に考えなければ・・・ »

勉強」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/53517758

この記事へのトラックバック一覧です: 我が国の女性の経済活動参加は 途上国並み:

« 水位低下で「笑顔」を取り戻し 国際緊急援助隊 | トップページ | どうやって日本を守るのか 真剣に考えなければ・・・ »