« 寒さにも 雪にも負けず | トップページ | バレンタインデー »

さまざまな発見

120210cimg5577  車中泊1泊、ホテル2泊の3日間で、子どもの大学のための引越に行ってきました。

 初日は、夜行バスの中で朝食を済ませ、新宿に着くやいなや早朝から娘の渋谷の荷物の送り出しの準備です。

 12時過ぎには荷物を取りに来るというのに、食器、タンス、電気製品に布団など、大物の荷造りはまったくこれからでした。

 12時過ぎに荷物を取りに来てもらう予定でしたが、「これは無理だ」と思い、15時~18時の時間枠に変更をお願いし、何とか間に合いました。

 荷物の引き取りで見つけたのが上の写真です。

 これは何でしょうか

 ドアを開けっ放しにするための、ドアストッパーです。

120210cimg5578  写真のようにドアのヒンジ側に挟む使い方以外に、ドアと床の間に挟む使い方も出来ます。ドアと床の隙間が数cmと大きくても使える優れもののようです。

 

 翌日は、澁谷から送り出した荷物が新宿の新しいアパートに到着するので、荷物の受け取りです。

 そのため、荷物が着く前に、新宿の新しいアパートの部屋のサイズに合わせてカーペットをカットするなど、受け入れ準備が終わったのは曜日が変わろうとしていました。

 引越が片づくまでは、私の寝られるところがないことから、宿泊はホテルをとりました。

120212cimg5596  そのホテルで気がついたことがこれらの写真です。

 デスクまわりの写真。

 

120212cimg5598  バスルームでのアメニティまわりの写真。

 連泊でしたので、これらは部屋の清掃を終えた二日目の状況です。

 これらから何に気がつきますか。

 

120212cimg5597  前日に飲み終え、机の上に置いてあったコーラの空き缶が捨てられずに、テーブルの上に残されています。

 1泊目に使ったひげ剃りが、新しいひげ剃りの補充と共に、きちんとバスルームに残されています。

 勿論、ゴミ箱のなかは綺麗に片付けられています。

 意識して、ゴミ箱のなかとテーブルの上で、「扱い」を使い分けられている。そんな気づかいに気づくことが出来ました。

 紙ナプキンやチラシの切れ端でも、そこに貴重なメモや意味があるかもしれません。

 ゴミ箱に入っていない限り、それはゴミではないかもしれない

 そんなお客様への配慮に気づくことができました。

|

« 寒さにも 雪にも負けず | トップページ | バレンタインデー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/54077426

この記事へのトラックバック一覧です: さまざまな発見:

« 寒さにも 雪にも負けず | トップページ | バレンタインデー »