« ダイエット知識を学べる日本で唯一の検定 | トップページ | 総出の草刈りと樹木伐採で 見晴らし良好 »

仕事とは人を幸せにすること 仕事を単なる作業にしていませんか

120616cimg7140  平成24年6月16日(土)、宿毛市総合社会福祉センター 大ホールで、公益社団法人 日本青年会議所 四国地区高知ブロック協議会の主催で行われた「中村文昭講演会」に参加してきました。

 第55回高知ブロック会員大会記念事業として行われたもので、あいにくの雨の中、開演時刻よりも早い時間から、多くの方が会場に集まり始め、駐車場は満車状態でした。

 「切り拓け! 新たな可能性」をテーマに、講師は有限会社クロフネカンパニー代表取締役の中村文昭さんで、年間300件以上の講演を全国各地で行っているという方です。

 4つの鉄板ルールで、人を喜ばせ、世の中のためのことをしていこうという趣旨の話しを、ご本人の人生、出会いや事件を交え、またわかりやすい事例を臨場感たっぷりに交えながらお話しいただきました。

120616  4つの鉄板ルールとは、
  ①返事は0.2秒
  ②頼まれ事は試され事
  ③出来ない理由を言わない
  ④今できることをやる

です。

 「はい」は「理解しました」ではなく、「承りました」「了解しました」「引き受けるという覚悟が出来ました」ということ。

 人は出来ない理由を言う天才や。

 そのうちやろうはバカ野郎、明日やろうは大バカ野郎。

 「お金の入り口」しか見ていなかった。

 仕事は人を幸せにすること。

 そんな、いろいろなお話しをしていただきました。

 中村さんの体験から、あるとき、お客さんのために物飲み物を買ってくるように小銭を渡されて頼まれた話しがありました。

 遠くの自動販売機まで歩いていき、飲み物を買ってそれを持って歩いて帰ってくると、師匠が道路まで降りてきていてこっちをにらんでいる。飲み物を渡すと、ホッペタを思いっきりぶたれた。言われたことを言われた通りにしていて、なぜ怒られる。

 小銭を受け取ったときに試されていると思うたか。日陰ばっかりを選びながら歩いていた。ポケットからタバコを出して吸いながら、ブツブツ言いながら歩いていたろう。いつ気がつくだろうかと思うて2階の窓から見ていたが・・

 百円のジュースを買ってくることは小学生でも出来る作業だ。暑い中、ゼェゼェ言いながら走って、汗をかきながら帰ってきてジュースを渡したら、「この子はこうやって、なんでも仕事を一生懸命する子なんやなぁ」と覚えてくれる。感動してくれる。

 雑用で心をつかんでいくことなんや

 どうですか、頼まれた方の期待以上の仕事を出来ているでしょうか、仕事が単なる作業に終わってしまってはいないでしょうか。

 人を幸せにすることが仕事だと認識して取り組んでいるでしょうか。

 「でも」から話を始めていませんか、出来ない理由を先に考えていませんか。

 家に帰ると毎日「あぁ、疲れたぁ」と子供の前でいっていませんか。そんな親を見ている子供は仕事が疲れる嫌なものだと刷り込まれても仕方がないのではないでしょうか。

 「出来ることを一つ見いだしやってくれれば、町は変わっていく」「でもなぇでは無く、俺たちに出来ることは何だろう」との言葉で締めくくられました。

 まずは、仕事を通してどんな楽しいことが、感動があったのかをわが子たちにに毎日話せる親になりませんか。

 講演会の様子をまとめました。
「120616_nakamura.pdf」をダウンロード (461KB)

 中村さんのクロフネカンパニーのホームページはこちらです。

|

« ダイエット知識を学べる日本で唯一の検定 | トップページ | 総出の草刈りと樹木伐採で 見晴らし良好 »

勉強」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ご了承頂きましてありがとうございます。早速、FacebookにてLINKさせて戴きました。

投稿: ねこばす | 2012年6月26日 (火) 08:06

コメントありがとうございます。出張などで返信が遅くなりました。

興味を持っていただきありがとうございます。中村文昭さんのお話は、とてもわかりやすく、当然と言えることばかりですが、なかなか自分が実際に取り組めているかというと・・・

でも、気にかけ、昨日より今日と、変わっていく「努力」が大切だと感じたしだいです。

本当に、この様な講演会を企画していただいた日本青年会議所四国地区高知ブロック協議会のみなさまに感謝です。

リンクについてはどうぞ、ブログの該当ページにリンクを貼っていただけるとありがたいです。

投稿: ほっと・ひといき | 2012年6月26日 (火) 01:11

初めまして、先日の中村文昭さんの講演会に出席させていただきとても心に響きました。
その内容を詳細に記事にされているのを偶然知り、この内容を知り合いに伝えたいなと思いました。webなどでpdfのリンクを貼らしていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: ねこばす | 2012年6月24日 (日) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524388/54984210

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事とは人を幸せにすること 仕事を単なる作業にしていませんか:

« ダイエット知識を学べる日本で唯一の検定 | トップページ | 総出の草刈りと樹木伐採で 見晴らし良好 »